<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

洗濯を考察

洗濯機の調子が悪くて。

修理業者のおじさん、「最速で・・、えーっと年末は

ちょっと立て込んでおりまして・・」 ここでハッとしたおじさん、

「お客様のご都合はいかかですか?」



自分の都合ばかり優先させない、という姿勢が素晴らしいなあ

なんて思いましたが、結局修理は三週間後。




仕方ないので、直るまで手洗いすることにしました。




今日で四日目。

当初は腕や腰が痛くなってしまいましたが、次第に慣れるもので

(手を抜くようになった!?)

ため込まないように朝と夜の二回、ぎゅっぎゅっと、押し洗い。




疲れてきて、最後のほうは、さっと洗いになりますが、

いいのいいの。今の日本は清潔すぎる。と、

こういうときに、O型の大雑把さ(おおらかさ)が出ます。。






以前、大田区久が原にある「昭和暮らしの博物館」館長 小泉和子 さんの

著書「昭和の家事 母たちのくらし」で読んだのですが、

人類史上、洗濯において一番大変だった時代は

洗濯板を使って洗っていた明治~昭和初期、

祖母や曾祖母の時代なのだそう。

それまでは川の水にさらす位で、そんなにごしごし洗わなかったそうです。


この三週間は、そんな祖母たちの時代を思いながら

洗濯をしたいと思います。。







c0339711_13005644.jpg



















セールで購入したリネン。ついでに水通ししました。

エプロンを作る予定です。









c0339711_13021072.jpg




















今日は下の道に、クレーン車が来ています。

朝から特等席で見学です。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2015-11-30 13:07 | 日常 | Comments(4)

朝霜

霜月 十一月も過ぎようとしていますが、

今朝仕事へ向かう途中の畑に、霜が降りていました。

今年初めてみた霜。きっぱりと冬が来ました。



北のほうでは大荒れの天気で、一気に冬の様相ですが、

このあたりの、このくらいの冷たい空気は、

まだ気持ちの良いものであります。






昨日の午後、長女を耳鼻科へ連れて行くため着替えさせていたところ、

体中の小さい発疹に気づきました。

これは耳鼻科じゃない、小児科だ!と急遽予約外で受診。



結果、溶連菌感染。

半年前にも罹っていて。どうして同じ菌ばかり連れてくるのだろうと

ちょっと面白かったりします。

今回は発熱がほとんどなくて、元気過ぎるほど;

月曜からはぜひ、登園してもらいましょう。





c0339711_15492680.jpg



















葛の葉の おもて見せけり 今朝の霜 芭蕉




仕事に携帯を持って行かなくて、朝日に光る霜を写せませんでした。。


次の仕事は二週間後。。(´艸`*)ニヤリニヤリです。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2015-11-28 17:23 | Comments(4)

糸電話


何をしているところでしょうか?




c0339711_10280732.jpg














実は携帯電話の充電をしているところです。

六年物の電話。

本体は問題ないのですが、充電アダプターのほうが駄目になってきていて。

角度によって、充電されます;



それが昨日から、どう角度をつけても充電できず、電池切れ間近に。。



それでも、ああでもこうでもしていたところ、やっといい角度が見つかり

でも手が離せない・・そんな写真です;

ずっとこのまま??



そうもいかない。半分まで充電したところで、輪ゴムで固定しました^^



もっと早く調べればよかったのですが、Amazonで充電器が売っていたので

注文しました。








昨日夜に長女が熱を出して、今朝は喉が痛いと。

懐中電灯で見てみると、扁桃腺がすごく腫れている!


でもかかりつけの耳鼻科が、ネット予約のみで、

この糸電話のような携帯電話のアドレスを登録しているため、

無事予約できるかなあ。。

今、PCアドレスに変更できないか、模索中です。





最近のクリニックはネット予約や、音声ガイド電話予約が多くて。

この携帯電話を登録するんじゃなかったな~、と思うことがあります。

一度登録してしまうと、固定電話やPCアドレスが登録できなかったりして、

困っています。







小児科はすでに予約いっぱい。

耳鼻科は正午に予約開始なので、頑張って診療予約、取るぞ~✊

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2015-11-27 14:14 | 日常 | Comments(6)

瓶のプリン

午後からの予報が、朝から冷たい雨が降り出しました。

家にこもりたくなる、薄暗い天気です。




c0339711_12160573.jpg




















ほんとうにシンプルな材料で。香料も入れず作りました。

なめらかプリンには程遠い・・


先日煮た、小豆餡を乗せて。



c0339711_12162236.jpg




















容器はベビーフードの瓶。

備蓄品として、離乳食も置いてありましたが期限切れ。

小さくてかわいい瓶だけ、とってありました。




このベビーフードを持って、よく子育て支援センターに遊びに行ったなあ。

こんな小さな瓶だけで、よかったんだ。

今ではおやつにもなりません。。




やっぱり。「おやつって、これだけ~?」という声が聞こえてきました・・;





c0339711_11153153.jpg




















幼稚園弁当。 ジャーマンポテト風。

昨日の長男弁当と比べると、

今日の長女のお弁当箱が、とても大きく感じます。






しかし寒いですね~。

皆様も、体調にはお気を付けください。

今日もありがとうございました。


[PR]
by mgdy0912 | 2015-11-25 11:47 | お菓子 | Comments(4)

収穫祭へ

勤労を尊び、生産を祝い、お互いに感謝しあう日という

勤労感謝の日。




家からすこし行ったところで、マーケットが開かれるというので

行ってきました。



農薬や化学肥料を使わず、野菜作りをされている農家さんも出店。

ありました!葉つきの大根。人参。





長女はクリスマスリースに目を奪われ、リース作りに挑戦。


c0339711_12190187.jpg























でもドングリやドライフラワーなど、なかなかうまくくっつかない。。

家まで持ち帰るうちに全部取れてしまいました。






購入した地場野菜。



c0339711_12153208.jpg





















どれも200円位。

ほんとうは葉つき大根が買いたかったのですが、

自転車に3人乗りで行ったため諦めました。





人出も多く、そこでランチをするのは止めにして帰宅。

帰った途端、「ごはんごはん」 (一一")ピキ だったり、


長男が、飲むヨーグルトを丸ごと一本床にこぼしてしまい

怒り泣いて大騒ぎだったり、


c0339711_12154491.jpg






















泣きたいのはこっちだわよ~と

そんなこんなだったので、素材を十分に活かした?サラダと、

ご飯に麹納豆でお昼にしました。。手抜き。






ああ疲れた・・・腰痛い(;´Д`)

でもこうしてまめに動いて、生産的なことができる。

それは感謝に値することなのかしら。。。と

思えるようになった、四十路初冬です。。


途中で文字の大きさが直せなくなりました;

今日もありがとうございました。

[PR]
by mgdy0912 | 2015-11-24 15:48 | 日常 | Comments(2)

麹にて

雪国で、雪も。土地も? 余るほどあったためなのか、

小学生のころは「雪像作り」という、

この辺りと比べると二、三倍の広さはありそうな学校のグラウンドに

雪を山のように固めて。

シャベルで削って、何かの像(キン肉マンとか。。)を作るとか

・・よくやらされました;



寒いので、父兄が甘酒をつくって振る舞ってくれる。

でも子どもの頃は、そんなに好きじゃなかったのです。

えー、甘酒~!?みたいな。




でも大人になってからは好き。

昨日は早々にお米四合を炊いて、おひつに入れておいて

炊飯器に麹を仕込みました。




c0339711_15570313.jpg




















小雪。こちらはまだ、暖房を入れずに耐えられるくらいの朝ですが

温かい甘酒。温まります。。


使い切れずに干しておいた生姜を少し。


初めて手作りしましたが、とても甘くて驚きました。









c0339711_15565216.jpg




















麹納豆も作りました。

少し麹が多めなせいか、松前漬けのような
(たとえが違うかもしれませんが;)

でも日を追うごとに味が丸くなっていきます。





子どもたちは、甘酒は残して。。麹納豆はおかわり。

子どもって、甘酒が苦手?





美白美肌、疲労回復、代謝促進などなど麹の力。

毎日摂りたいものですね。

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2015-11-23 16:50 | ごはん | Comments(4)

健康のための習慣

オーストラリアに短期ホームステイした先の人がイギリス人で
(すこし変?イギリスから移住したという人でした。)

そのせいか、紅茶やハーブティーの習慣がありました。

朝起きてから、寝るまでのちょとした何かの時に。




食事は、日本より品数が少なく質素。

でもハーブや新鮮な野菜を使って、一品をじっくり作る。

スーパーで売っている、ちょっとしたパンも、

ヒマワリの種などの数種の雑穀入りで、美味しいし健康的。

毎朝、「ナテラが一番よ!」と、日本でも売ってるヌテラ?

ヘーゼルナッツとチョコレートのスプレッドと一緒に。。




当時独身で、ぎりぎり二十代でしたが、自然豊かな環境で、

なんだかとても素敵な健康生活習慣に思えました。



帰国後、ライフスタイルをお手本にしたいと思いながらも。。

日本の雑踏の中、いつの間にか忘れてしまいました(;´∀`)





寒くなって、最近風邪を引いたせいもあってか、

日々の食事から体にいいものを、と思い

ハーブティーを始めてみました。

まずはリラックスとか、イライラ予防などを目的に


c0339711_15493869.jpg






















カモミールやレモングラス、ラベンダーなどのブレンドと

セントジョーンズワート。



「飲んだ」という事実だけで、よく眠れる気がします。。単純zzz





c0339711_15490231.jpg






















「わー、そんな料理知らなかった~」など、いいねとすごい!の眼差しで

お邪魔しています、H子さんが少し前に紹介していました麹納豆、

作るのに初めて買ってきました。



麹。

醸造の町育ちでしたが、実家でも殆ど使っていなかったと思います。




c0339711_15491450.jpg




















甘酒も、作ろう。。

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2015-11-21 17:18 | 日常 | Comments(4)

ママレードと大根の葉っぱ


広島産レモンで、ママレードを作りました。




c0339711_16263537.jpg



















トーストが焦げぎみらしいですが。。



皮の量にくらべて果肉少なめ。

そのため、わたしは好きですが、苦みのあるジャムになりました。


でも長男はぱくぱく・・味覚の好みが不明です。



そうでした、酵母起こしに失敗しているので、

瓶の煮沸消毒に自信がなくなってます。。

(ちゃんと10分、煮てるのになあ・・って間違ってますか??)

なのでジャムも、早めに頂きたいと思ってます。







常備菜など。


c0339711_15110132.jpg




















鳥ハム、煮豆づくりは、そろそろ自分のものになってきたかな。。



この辺りでは、葉をつけて売られている大根は見かけません。

生協で、「大根葉」として売っていたので、お取り寄せしてみました。

普通の青首大根の葉とは違って、かぶの葉なのでは?というほど

根本の細い大根葉。




刻んで、じゃこと鷹の爪、みりんと醤油で炒めて。




大根も、人参も。

葉つきのまま売ってくれて、かまわないのにと思います。

大根葉をわざわざ買う、って、ちょっと変??

今日もありがとうございました。


[PR]
by mgdy0912 | 2015-11-19 16:53 | ごはん | Comments(2)

忠犬ハチ公と間違ってお弁当

朝、長女がはっきりとした声でのびのびと、

大変上手に忠犬ハチ公の話を読んでいました。


とても集中して読んでいるので、おかしくて。

わたしも支度をしながら聞いていました。




「そのうちに ハチは すっかり有名になりました。

駅前には 銅像まで 建ちました。

でも ハチは ただ、先生に 会いたくて 待ち続けただけなのです。」




ハチ・・かわいそうになあ・・と化粧の途中、涙が出てしまいました。

アイシャドウも落ちかけます。。

あまりにも有名な話ですが、

そうか、ハチはただ先生に会いたかっただけなんだなあ。。








さらに泣きそうになった話。


今日はお弁当の日ではないのに、作って持たせてしまいました。



c0339711_15104550.jpg




















鳥ハムとおにぎり弁当。

かぼちゃサラダに、素焼きアーモンドを砕いて入れるのが

ボクチャンも食べてくれた、お気に入りです。


明日も、明後日も、お弁当✊







三月に、ハチ公と上野教授の銅像が、東大の農学部キャンパスに

建ったとニュースでやっていました。九十年ぶりの再会。

ハチが教授に飛びついている姿が、泣けるという記事を読んだことも。

その横に、資料館があるらしいのですが、HPをみたところ

「ハチの臓器が展示してあります。」

えええーっ!!びっくりです。

今日もありがとうございました。


[PR]
by mgdy0912 | 2015-11-18 16:16 | 日常 | Comments(6)

お守り

自分のものだと、よれよれでも捨てれないもの

いくつかありますが、

これはお守りとして、持っているものです。



c0339711_15095898.jpg























上は、子ども二人が生まれてから通っていた、助産院の診察券。

下は長女が園で、母の日に作ってきたティッシュケース。




わたしの母がそんな調子だったので、

育児の相談は全部、相談室の助産師さん。

わたしと七歳位しか変わらないお姉さんでしたが、

二人分で約四年。通って、育児を一から教えて頂き、

ほんとうにお世話になりました。



色んな思い入れがあるので、これは育児のお守り。

いつもお財布に入れて持ち歩いています。






長女のティッシュケースは、紙製でよれよれなのですが、

仕事の時の制服のポケットに。

いまや頼れるお姉ちゃん。一緒にいてくれるようで、安心します。


仕事の時なんかは、「こっちの制服だと失敗しない」などと

ジンクスもあって。

二着ある制服の、同じ方ばかり着ています。。







c0339711_15101116.jpg




















昨日のおやつを無理やり入れていますが、

ハイロ―チェアのカバーだけ、きれいなので捨てずにおきました。

だって、なんだか寂しかったから~

ダイニングチェアのカバーにしています。

今日もありがとうございました。

[PR]
by mgdy0912 | 2015-11-16 15:59 | 日常 | Comments(3)