<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クリンスイ

特別な予定が無い休み中の一日を、どう過ごそうかと考えているうちに
毎日が終わっていきます。

図書館へ行ってみたり。
早めに夕飯を済ませて、買い物がてら暮れかけを散歩したり。

暑くても一回は外に出ないと、子どもも退屈して
走り回ってみたり喧嘩してみたり騒ぎが大きくなるようです。。





ウォーターサーバを手放し、当初ペットボトルの水を購入するつもりでした。
通常は水道水を普通に飲んで、時々飲むのにペットを。

しかし、ブリタなどもあるよと教わり、色々調べた結果こちらを選びました。


c0339711_18175403.jpg



















「三菱レイヨン クリンスイ」です。

容量・濾過量・濾過速度・おいしさ・値段。。などなど

比較要素はたくさんあって、悩みどころ満載でしたが、
結局選んだ理由は「スリムで場所をとらないこと」でした。

うん、うん。まあいいかな?な感じです。

ただ、1回で濾過出来る水の量が450ml程度なので、あっという間に
なくなってしまう。
この暑さなので、何度も何度も水を足さないといけません。。


物を増やしたくは無いけれど、ペットボトルを買うよりはゴミが出なくて
罪悪感がないかな?






c0339711_18174370.jpg




















くるくるクッキーを抹茶にしてみました。。


大暑。
今は一年でもっとも暑い時期ですね。
夏は一番にがてな季節なのですが、それでもだいぶこの暑さに慣れてきた気がします。
今日もありがとうございました。


[PR]
by mgdy0912 | 2015-07-31 19:03 | 日常 | Comments(0)

きな粉クッキーとスコーン

くるくるきな粉クッキー、わたしも焼いてみました。


c0339711_19151367.jpg





















(向きを変えてごまかしていますが、絞りの下手さは大目に見てください・・;)


クッキーを焼けば「板」になり、
スコーンを焼けば「岩」になる、わたしです;
(かっちかちになります。)


あきらめてミックス粉に逃げていましたが、 猛暑日の昨日、今日。
白崎さんの「かんたんお菓子」レシピに挑戦していました。
こんな出来でアップしてしまうことを、成長記録として温かく見ていただけたら、
うれしいです。。




c0339711_19153566.jpg



















切り方、・・・なのですが、
すごいんです。「板」じゃなく、サクサクなんです。




c0339711_19152592.jpg




















これは「ヘタスコーン」のほうです。

レモンカードを作った時の、果汁の残り(酸っぱさの強い)を使いました。
そして結晶の大きい海塩で作ったら、レモンと塩が丁度よく出て(塩レモン!?)
おいしーい。

見た目さておき、外サクサク、中ほんっとにしっとり。
おいしくて、びっくりしました。

すごいな~(´Д`)・゜ぼー



ハッ。すみません💦自分を褒めてるのではなくて、
板と岩のわたしにも作れる、レシピのすごさに感動しています。。



でも、chaoさんの強化合宿を見学していなかったら乳化出来なかったと思います!
chaoさん、ありがとうございましたー!!

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2015-07-27 20:08 | お菓子 | Comments(6)

お泊り保育

まるでそこだけに焦点が合っていたかのように、
夏の記憶に残っているのが幼稚園のお泊り保育。
一晩何を思いながら過ごしていたか、いまだ覚えています。

ちょっといつもと違う夜の雰囲気。夏の漆黒の闇。
子どもの頃のほうが、夜をもっと黒く感じたような気がします。


そして昨日。
お泊り保育へ行っていた長女が、たくさんの思い出と共に帰ってきました。。
大きくなっても、きっとこの特別な日の思い出は残ることでしょう。

「おかえり~」「さみしかったよ~」と、ぎゅっ、ぎゅっと。
ぎゅっ、とされたことも、忘れないでいてくれますように。。





長女の留守中、 かっちり煮豆の作り方で実験。
紫花豆を煮てみました。

c0339711_08591460.jpg




















不思議なことに、しわも寄らず、かっちりもせず。。
やっぱり皮が厚いせい?

ただ、普段の6分の1程度の砂糖の量で、いつもと同等の甘さになったので健康的。
またこの方法で煮てみます。

料理って、科学実験みたいです。

今日も高温注意報。
みなさまも、お気を付けください。
今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2015-07-26 09:04 | こども | Comments(2)

ひとつ、便利を手放す

自分の身の丈とは何か。すっきりとした小さなくらしとは何か。

わたしも考えるところであります。


かねてより、これは自分たちの生活に見合わないと感じていた

ウォーターサーバを、解約することにしました。




どこに問題を感じていたか、まずは本体とボトルの置き場所です。




あとはチャイルドロック機能はあっても、子どもがいじってるうちに

いつかお湯が出てしまうだろうという、事故が怖かったこと。

(一応台どころに入れないように柵をつけてはいますが・・)




また、コックをひねれば冷たいお水がすぐ飲める、そんな便利な環境を

子どもが当たり前と慣れてしまっていいのだろうか、

と思ったことでしょうか。





c0339711_09471944.jpg



































正面向きでは置けず、ななめ置きしていました。。




c0339711_09473198.jpg





































after・・

すっきり。

今でも、通るときになんとなく体がよけてしまいます;





ここ数年ウォーターサーバだけでなく野菜・お米・牛乳などなど、

ちょっと割高の、毎月遠くの町からお取り寄せしていたものをやめています。




どう暮らしたいのか。

考え方は変わっていくものなのですが、今の自分としては

十分豊かだった自分の子ども時代より、

「飛び抜けて」便利なものは要らないような気がします。

と言いながら携帯電話、手離せないですが。。

でも気持ちもすっきり。

今日もありがとうございました。





[PR]
by mgdy0912 | 2015-07-23 10:53 | 日常 | Comments(6)

みんなちがって みんないい

こんな早い時期に購入することも意外だったのですが、

先日、来年新一年生となる長女のランドセルを注文しました。



ピンク、パープル、水色で迷っていたのに、

選んだのは「ミルキーブラウン」という色。

こげ茶色です。

意外な選択だったので「毎日使うんだよ。」「六年間使うんだよ。」

と何度も確認してしまいました。。





それにしても。今はほんとうに沢山の色の中から、

自分の好きな色を選べるんだなと羨ましく思います。


わたしが子ども時代は、確かいくつかの色のランドセルがあった気がするのですが、

女の子はもちろん「赤」。

みんなと違う色を選ぶなんてあり得ない。

まわりと違うことのほうが、嫌だった。そんな気がします。


田舎の小学校で、男の子なんか山猿みたいで。

どこか違う部分があったりすると、すぐにからかいの材料になって。




「みんなちがってみんないい。」




みすゞの詩を大人になってから知って、いい詩だなーと思ったのですが、

もし子どものころに知っていたら、わたしだけではなくて、

みんなもっと、優しい気持ちになれたんじゃないかな?

と思います。



( のちに思春期を迎えた山猿たちが、急にジェントルマンになって
びっくりしましたが・・;)



まだ少し早いのですが、小学校というまた違う社会へ歩みだす長女へは

いつか、みすゞの詩を教えたいなあと思います。

今日もありがとうございました。


[PR]
by mgdy0912 | 2015-07-19 19:56 | こども | Comments(4)

パパッと。じっくりと。

夕方4時。鶏むね肉を前に、鳥ハムを作ってみたくなりました。

クックパッドで検索。
えー!寝かすこと半日!?

それでもわたしのようなタイプの方のレシピがあるのではと、
時短レシピを検索し、パパッと作ってみました。


しかも、まだ冷めきらないうちに取り出し、カット。


c0339711_10243027.jpg


















ちょっと、分厚すぎるかな。


でも、おいしーい!
砂糖と塩の下味だけなのに、鳥ハムっておいしい。

これはちゃんと漬け込めば、すごくおいしくなるのでしょうね。
また近いうちに。。




c0339711_10401165.jpg



















お弁当にも。
一学期、最後のお弁当。






毎日豆はたべるので、飽きもせず、煮豆を作っています。


c0339711_12545975.jpg




















じっくりと。
といっても、白崎茶会さんのレシピはわたしが今まで作っていた煮豆より
遥かに、戻し時間も煮る時間も少なくて助かります。





強い雨が降ったり止んだり。
今日はバスを乗り継ぎ、幼稚園まで長女をお迎えです。
雨合羽を着せた長男の手を引き、とことこ歩いてバス停へ向かいます。
たったそれだけなのに大変なのですが、これは期間限定の事。
たぶん入園する来年には、もう無い事です。

疲れた疲れた。でも楽しい面白い。 そんな気持ちです。
今日もありがとうございました。良い週末をお過ごしください。



[PR]
by mgdy0912 | 2015-07-17 11:45 | ごはん | Comments(4)

菜飯

手足口病の長男は舌に潰瘍がいくつか出来てしまいました。
しみるので唯一、確実にこれなら食べるという野菜だった
トマトを食べられなくなってしまいました。


前に食べたさつまいもだとか、きんぴらもだめ。
久しぶりにハンディブレンダーを取り出してコーンスープなど作っても、だめ。(人参入れたのばれた?)


野菜無し?
食物繊維は?栄養は??
と頭を悩ませていたところ、以前菜飯を食べたのを思い出しました。


長男は、年末に録画した「美の壺」のご飯茶碗の回が大好き。
色々なお茶碗に似あうごはんを、料理家のたなかれいこさんが考える、という場面で出た
菜飯を食い入るように見ていたため、以前まねて作ったら大喜びしたことがあったのです。




c0339711_13214346.jpg




















「白い素地と青のラインと、大根の葉が合いますねー。」
「お互いが活き活きしてきますねー。」という場面の再現。。


結果、大喜び。
大麦入りご飯に、ほうれん草にお醤油を少したらし、しらすとごまで。
ちょっと菜飯とは違うのですが、食べましたε-(´∀`*)ホッ


わたしの口内炎も、一番つらい峠を越えた気がするので、
二人とも、もう少しの辛抱かな!?

「痛いけどご飯は食べる」と言って、通常の献立で食べた長女が
偉いんだか、食いしん坊なんだか。

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2015-07-16 13:48 | ごはん | Comments(0)

そしてその先へ

暑い日が続いていますが、梅雨明け宣言は台風が過ぎた後だそうですね。

今日は、自身の手足口病の口内炎をぼやこうかと思ったのですが、
そんなことは取るに足らない、ちぃーさい事なんだなあと思った話を。




前にも書いてましたが、探査機ニューホライズンズが冥王星に最接近し、
撮影に成功しました!!




わたしは宙子とは言えないほどの知識でしかないのですが、
小さいころに宇宙の図鑑を見て以来、宇宙の話はなんとなく好きで、
この話題もずっと気にしていました。

「PLUTO」と、冥界の神の名前がつけられるほど、遠い遠い場所にある星。
今までは、ぼんやりとしか姿が分かっていなかったのですが、
お昼のニュースでみましたが、大きな♡マークがありました。(H子さん、見た??)
「☆」 NASAのHPに飛びます。(英語に強い方、ぜひ。そしてオシエテ。。)

これから数か月かけて探査データが地球へ送られてくるそうですが、
惑星探査は費用と時間がかかるので、簡単には飛ばせない。もうないかもしれない。
と考えると、貴重なデータなのだと思います。


「新たな地平を切り開く」という名前の探査機は、さらにその先へ。
旅を続けるそうです。






太陽系の端からは地球は、淡く、青く、光って見えると言います。
考えるほど、ほんとうに地球って、すごいんだな(単純な表現;)と思います。


c0339711_13460023.jpg




















雲が夏めいてきました。。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2015-07-15 13:53 | すきなもの | Comments(4)

夏休みのたのしみ

あと2週間で、夏休みに入ります。

長い夏休み。
どうしたものかと考えていますが、ひとつ予定が立ちました。




c0339711_16160980.jpg





















劇団四季ミュージカル「リトルマーメイド」。

長女とわたしだけで行きます。

夏休み期間はすでに売り切れ間近かで、あまりいい席ではありません。
ライオンキングなどは客席にもキャストが来て、後ろの席でも十分楽しめるので、
今回もどうかな?と期待しています。。





昨日、いつの間にか長男に発疹や口内炎が出ていてびっくり。
そしてmicocoさんの体験談を読んでる時に、あれ?と自分にも
口の中と手にぽつぽつが出来ているのを発見しました(;゚Д゚)これって!?

3人密着してるもの。そりゃあうつるよね~;

インフルなどは、一気に症状がひどくなりますが、
一晩経っても、別段ひどくならない。
このまま収まってくれればいいですが。。





週末は30度越え、 一気に夏めいてきました。
今日もありがとうございました。





[PR]
by mgdy0912 | 2015-07-12 16:19 | こども | Comments(2)

夏の日差しと冷菜

ここ一週間は気温も上がらず、湯船につかるとほっとするくらい。
梅雨冷えしていました。


久しぶりに見た、夏の日差し。
昨日はサラダがさほどおいしく感じなかったのですが、
今日はほんとに胡瓜がおいしい。




c0339711_19514103.jpg





















昨日、長女が手足口病だとわかりました。
(でも一番発疹が出たのはおしり;)
口内炎が痛いらしいのですが、「わたし、ごはんは食べるから~。」と
わりと通常の献立で大丈夫なようで、一安心。

長男はまだ、別にワンプレート盛り付けです。

今日もありがとうございました。
良い週末をお過ごしください。


[PR]
by mgdy0912 | 2015-07-10 20:16 | ごはん | Comments(4)