<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏近し

水曜に休日はなんだかほっとします。

こちらは連日、気温もずいぶん上がって夏のようです。


昨日は朝から、自転車にふたりを乗せて、地域を走りまわっていたのですが、
走るあいだ、うしろに乗った長女が「もう春も終わりなのね・・。」と何度も。
何を感じたか、話していたのが印象的でした。

たんぽぽの綿毛があちこちでみられたり、うぐいすが鳴いていたりしたのですが、
歳時記をみてみると、こよみの上では確かに、もうすぐ八十八夜そして立夏。
春も終わりに近づいていました。

日差しは強いし、坂道だし、長女の話を聞き流していましたが、
子どものほうが、ゆく春を感じ取っていたようです。。




今日の昼は早くもさっぱりメニュー。
あ、でも揚げてました。ごぼう素揚げと竹輪磯部揚げ。


c0339711_15161856.jpg





















季節の変化に慣れない時期は、食欲も落ちがち。

読んでいただきありがとうございました。









[PR]
by mgdy0912 | 2015-04-29 15:36 | ごはん | Comments(4)

家での休日

昨日に引き続き、夏日になりそうな陽気です。

日曜日は、はな風邪ぎみ。
家でゆっくり過ごしました。


休日の家仕事。

空気もからっと、気持ちがいいのですが、
風がつよく砂埃でけむっているので、
洗濯物も、椀かごも部屋干し。



c0339711_13521980.jpg






















毎日使って、なかなか乾燥時間がとれないおひつですが、
なんとか黒ずみやカビが出ることなく一年半経ちました。



あ!これを購入したのは去年ではありませんが、
こちらも買って良かったBEST5?3?です。



おひつは買ったものの扱えるか不安でしたが、
普通にスポンジで水洗いし、レンジでチンする乾燥で
きれいさを保てているので、
だいぶ白木の扱いに慣れた気がします。







この日曜の常備菜づくりはおからと豆。

c0339711_13520266.jpg


















わが家の食卓に毎日のぼります。お豆。
今回はレッドキドニーを水煮するだけです。
サラダや、スープの具に。



しばらくは晴れの日が続きそうで、洗濯もはかどります。
読んでいただきありがとうございました。


[PR]
by mgdy0912 | 2015-04-27 16:46 | 日常 | Comments(5)

土曜弁当

土曜の半日パートなのですが、お昼の時間には帰れないので、
たまにですが子ども用のお弁当を作ります。

でも急いでいるので形だけ。簡易的に。。
単にお弁当箱に入っているとうれしいのかな。

c0339711_14332275.jpg




















ケチャップチャーハン。サラダ。

チャーハンは人参1/3本、ピーマン半分、玉ねぎ少々、卵、ウインナー入りで、
たんぱく質も食物繊維も、これひとつでお願いします・・という感じで。。





c0339711_14545139.jpg




















ケチャップは、「ナガノトマト」という子ども用の減塩・みじん切り野菜入り
のものを愛用しています。

ピザトーストにするにもよし、味が濃すぎず気に入っています。






ヤマハのPasKissminiで、ひとっ走りです。
自転車も気持ちのよい季節となりました。(2週間前の出勤時はダウン着てたのがうそみたい!)
読んでいただきありがとうございました。







[PR]
by mgdy0912 | 2015-04-25 14:59 | お弁当 | Comments(0)

遅日

暮れ遅し。
日が暮れるのがだいぶ遅くなり、春の深まりを感じます。

のんびり夕飯の支度をしていると、「えっ、もうこんな時間!?」と
驚いてしまう最近です。



c0339711_18212069.jpg



















一週間、お疲れさまでした。。

わたしはもうひと頑張りです。
よい週末をお過ごしください。

読んでいただきありがとうございました。





[PR]
by mgdy0912 | 2015-04-24 18:30 | 日常 | Comments(2)

美しく、手しごと

刺し子のはなしです。

先日、図書館で借りた本によって、
糸の始末が分かりました。


c0339711_11034623.jpg



















半端の糸で縛って。
そういえば以前訪れたブログで、このような姿を見たことがありました。。




あらためて、こういうものにはちゃんと扱い方があるんだなと、感心させられました。
(知るの遅すぎですね)
そしてやはり、美しく、手仕事をしたいとも思いました。




早くも網代編みはちょっとお休み。今は「方眼」という柄に取りかかっています。


c0339711_11040577.jpg



















1cm方眼に2針ずつ。

針目にばらつきがあっても、さほど目立たないので、
日によって針目の幅にばらつきのある、わたしにはうってつけです。



わかりにくいですが、こんな感じになります。


c0339711_11042736.jpg
























もうすぐ3歳になる長男は、アート鑑賞マニュアル「美の壺」が大好きです。

年始に「ご飯茶碗」の回を録画したのですが、ご飯がよそわれたお茶碗に喜び、
ほぼ毎日。
文字のかたちで他と判別できるようで、じぶんでリモコンを操作して見ています。

あまり良くないな。。とは思いつつ、その間にちくちく。。





パパさん(ものに無頓着。なんでもいい人。)と違って、美意識の高いひとに育てば
良いのですが・・
読んでいただきありがとうございました。









[PR]
by mgdy0912 | 2015-04-23 11:39 | すきなもの | Comments(2)

幼稚園弁当

変わりばえしないのですが、先週と今週のお弁当。。



c0339711_10211782.jpg





















鳥つくね。



c0339711_10213638.jpg




















豚肉ロール。




昨年、わたしの「買って良かったものBEST5」には入ると思うのが、
これです。



c0339711_10215690.jpg






















お持ちの方も多いと思いますが、
「パリッと乗り切りたい」ならぬ「パリッと海苔切り隊」です。

サラリーマン向け商品のようなネーミングですが、幼児向け。
海苔に小さな穴を開け、噛み切りやすくなります。






c0339711_10221761.jpg





















裏がとげとげになっていて、多少湿気った海苔でもパリパリと小気味よく
穴を開けてくれます。

ただ、うかつに触るとほんとうに痛い!






BEST5、ほかの4つはなんだろう・・と考えるとすぐには浮かばない。
思い出したら、また書きます。
読んでいただきありがとうございました。

[PR]
by mgdy0912 | 2015-04-22 10:40 | お弁当 | Comments(2)

本とオイル

穀雨の今日はそのとうり雨。
日曜日は図書館へ行きました。





c0339711_13301635.jpg




















刺し子の本と、天然生活。

天然生活、だいたい似た内容が繰り返されていますが、ついつい読んでしまう。
今回はファーマーズテーブルの石川博子さんの記事が載っている号を借りました。

日々生活を重ねている様子がよくわかる、お台どこ写真を見るのが好きです。





最近、この地域で流行しているようです。


c0339711_13310333.jpg























以前から木のカトラリーなどのお手入れ方法で、亜麻仁油とよく聞くので気になっていました。
ωー3系のαリノレン酸をふくむオイルは、積極的に取ったほうが良い、とも聞きます。

気になりつつも、購入を躊躇していたのですが、
先々週の買い物の時、スーパーやドラッグストアの棚をみると、どこも沢山あったのにからっぽ。

そうなると更に気になるもので、別のスーパーで見かけた時に買ってしまいました。。



火は通さずに、ドレッシングにしたりお味噌汁に入れたりできるそうですが、
納豆にまぜてお醤油をかけると卵かけごはんのような味になります。


こういうのは継続が必要なのですが、どうかな。。






風も強く、荒れたお天気。
草木には恵の雨なのでしょうか。
読んでいただきありがとうございました。























[PR]
by mgdy0912 | 2015-04-20 16:02 | すきなもの | Comments(2)

刺し子 網代編み

やってみたかった刺し子は、まずは古典柄から。


c0339711_15355853.jpg





















網代編みです。



c0339711_15353443.jpg





















どうやって線を引くんだろうと思いましたが、
2cm方眼で「よこよこたてたて」と引いていくと、そのうち
規則性が分かってきました。

引き間違い × してあります。。



それにしても・・


c0339711_15361940.jpg

































困っているのがこれ。

刺繍糸のように、はじめを引っ張るとスーッとほどけるのかと思ってましたが、
引けども引けども、こんがらがる一方。

もう途中で切って使っています。






刺し子を楽しんで取り掛かれる時間は、ちょっと贅沢だと思います。

時間も必要だけれど、自分にこころのゆとりもないと楽しめない。
楽しいか、疲れるか。
その時の自分の、目安にもなります。




時間がたつと消えるチャコペンなので; ・・急げや急げ。
読んでいただきありがとうございました。







[PR]
by mgdy0912 | 2015-04-17 15:58 | すきなもの | Comments(0)

自己責任

自己責任という重いことばを言われたのは、

なんてことない、生協の注文でのこと。

わたしの勘違いから2回注文してしまい、

だぶって大量の冷凍食品が届いたのです。

金額も一万円弱!





返品できないかな・・と電話したところオペレーターさんから

「自己責任なので。。」と言われました。

仕方ないよね・・で受け取った商品が、


鹿児島産若鳥唐揚げ2キロ弱!
長崎カステラ10切れ 2パック
宇治抹茶ガトーショコラ4切れ 2箱
紅茶スコーン10個入り 2袋。
だぶった商品、これだけで5千円近くになります;




カステラはときどきおやつにするのに買うのですが、

他は「いつか食べてみたい。」など思っていて、

たまたま注文する気になり頼んだもの。

たまたまだったのに~(ほんとです。言い訳💦)

唐揚げ2キロとかお母さん手抜きしすぎでしょ~!。。

と罪悪感も。





c0339711_14201846.jpg





















でもせっかくなので。深い緑の宇治抹茶ガトーショコラ。

抹茶味のお菓子、大好きです。






物を買うことにも、確かにすべて責任は自分にある。

よく考えて行動しないといけないなと、気を引き締めました。

読んでいただきありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2015-04-16 19:57 | お菓子 | Comments(2)

五月人形

五月人形を飾りました。

桜の淡い色の季節が過ぎ、
きりっ、と引き締まった感じがします。



c0339711_14203559.jpg



















義父の選んだちりめんの兜。



c0339711_14210273.jpg





















昨年、若武者のお飾りを見つけ購入。

今日は春疾風。強風吹き荒れています。
もう少し天候が落ち着いたら、鯉のぼりを外に飾る予定です。




わたしには兄がいるのですが、実家には鯉のぼりや五月人形はありませんでした。
柏餅もお祝い料理なども食べた記憶なし。

実際のところ聞いたことがないですが、母は姉妹なので
端午の節句の風習がなかったから、なのかもしれません。

なので、わたしもお雛様ほど重要視していなかったのですが、そこは現代の情報社会。
いろんなお飾りを見たり、'立身出世、健康を願い'などと聞くと、
ちゃんとお祝いしたいと思うようになりました。




男の子だから出世も大事なのかもしれないけれど、
やっぱり平穏で、明るく幸せだと思える人生を歩んでほしい。
読んでいただきありがとうございました。


[PR]
by mgdy0912 | 2015-04-15 18:43 | 日常 | Comments(0)