<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ロールケーキ

 明日から師走。

 毎年、師走にはいると
なぜかまわりの風景が気ぜわしく見えてきて、
 気持ちもそわそわ。。

 でも今日はまだ、
いつもと変わらないペース。
  
 この一日の違いは何でしょうか。

      +++

 のんびりペースのうちに、再度
「グレーテルのかまど」を見て、ロールケーキです。

 ここ数年は、(果敢にも!?)
クリスマスはケーキを焼いていまして、
 今年はブッシュドノエルみたいに
するのもいいかと思い、初挑戦です。

 レシピはいつものノンオイルシフォンのもの
を抹茶入りにし、それを天板に流し焼きました。。チン!
 してくるっと。

c0339711_1639774.jpg
 いただきます!


 いつも大体なんらかの問題が生じるのですが、
今回は生クリームのホイップ不足。。
しっかり角たてたつもりが、次第にだれてしまい、
 ゆるゆる・・
 冷蔵庫で冷やし、そーっと切った感じです。

     +++ 

 以前、読んでくださった方に温かいコメント
いただいておりましたが、長女の咳はだいぶ良くなりました。
 薬が無くなってしばらく経ちますが、
完全ではなくとも、ひどくはならず落ち着いています。

 ほんとうにありがとうございました。

 南関東はすでにインフルエンザ流行のきざしです。
これから全国的に広がっていくと思われますが、
みなさま、どうぞお体にはお気をつけください^^






読んでいただき、ありがとうございました。
よろしければぽちっと、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
また遊びに来てくださいね。


 

[PR]
by mgdy0912 | 2014-11-30 17:02 | お菓子 | Comments(3)

幼稚園弁当

c0339711_19280032.jpg
 おととい。。

c0339711_19282283.jpg
 昨日。。



More
[PR]
by mgdy0912 | 2014-11-27 13:57 | お弁当 | Comments(2)

ユーカリのリース

 本日、南関東のわが家は冷たい雨。

 二十四節気では小雪(しょうせつ)を過ぎ、
私の田舎ではみぞれやあられが降りだす季節です。


 そろそろクリスマスの飾りつけを、と
今年はリースをつくってみることにしました。

 リース台に、切った枝を差し込んで。
 シンプルで、自然な感じに。
(といいますか、ボサボサになってしまいました。。)

c0339711_10433886.jpg

 リース台は手のひら大でしたが、
出来上がりは1.5倍の大きさに。

 家にユーカリがあればよかったのですが、
おととしグニーの鉢植えを枯らしてしまい、
太い枝2本で300円で売っていたのを購入。

 

c0339711_10485553.jpg

 わが家のツリーと。

                
c0339711_1044797.jpg









読んでいただき ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いいたします。
また来て下さいね。

[PR]
by mgdy0912 | 2014-11-25 10:40 | すきなもの | Comments(4)

タルトタタン

 
 すこし前、「グレーテルのかまど」で
タルトタタンをやっていました。


 紅玉の出まわるこの季節ならではのケーキ。


 今回は丸型ではなく、かんたんに
シリコン製のパウンド型を使いました。

 「かまど」の焼き方とは違いますが、
キャラメリゼしたりんごを並べ
 上からクランブルをぎゅっと。。してチン!

c0339711_19064027.jpg















 りんごバラバラ・・
タタンはりんごの並べ方が重要ですね☆


 味はまずまず。
すこしシナモンを振って。。

c0339711_19065433.jpg















 いただきます♪





よろしければぽちっと、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました!

[PR]
by mgdy0912 | 2014-11-21 19:27 | お菓子 | Comments(4)

週末に買ったもの

c0339711_18583868.jpg


 キャンパスノートにスケジュール帳があるとは知りませんでした。

A5サイズで、色はブルーピンクベージュの3色。

 見開きマンスリー・ウィークリーありましたが、

例年どうりマンスリーを。

 お値段は380円(確か)!


 100円ショップではファミリー用カレンダーを。

 今はみんなの予定がぐちゃぐちゃに書いてあったので

これは欲しかった!


 最後に紅茶を。

 紅茶はまいにち飲む訳ではないので、

少しのティーパックでよかったのですが、

お得感に負け、リーフのみで購入。。


 ダージリンのファーストフラッシュは特に好きで、

新緑の季節を思わせる、

紅茶と緑茶の中間のような、

渋みが気に入っています。


 ゆっくりした時間のときに、

ていねいに、ティーポットで。。

 

よろしければ、ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

 訪問ありがとうございました。


 
[PR]
by mgdy0912 | 2014-11-18 19:22 | すきなもの | Comments(6)

ドクターイエローのおやつ

 パルシステムで思わず注文してしまいました。

c0339711_19114520.jpg



 ドクターイエローのケーキ(マンゴーのムース)です。

 一応、JR西日本・東海の許可商品のようですが、

 何か変?何が変?

 窓の形がちがうような気がします。



 鉄子ではありませんが、

 夏の帰省の際見たかったもの。


c0339711_1963994.jpg


 連結しているスーパーこまちとはやぶさです。
 (実物の写真はないのですが。)
 「赤と緑が連結て!!」
 当初センスにおどろいたのですが(スミマセン・・)

きつねとたぬきも赤と緑ですしね。


 今年はじめて東京駅で実物を見ましたが、
映えますね。

子どもも、色でわかりやすいのか喜んで、
いえ明らかに私が一番喜んでいました。。







読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログへ
よろしければ ポチッとお願いいたします。





 

[PR]
by mgdy0912 | 2014-11-16 19:50 | こども | Comments(4)

日本の手しごと わっぱパン皿

 曲げわっぱが大すきな私ですが、
初めてこれを見たときは、おおっ、と
驚きのような喜びのような
そんな気持ちになりました。。

 たしかに白木の調湿効果を考えれば、
納得なわっぱ皿です。

c0339711_18535149.jpg
 柴田慶信商店 「マゲワ」シリーズ、パン皿です。

 無塗装なので、焼きたてパンの蒸気を適度に吸い、
しなっとなりません。
 
 秋田杉はご飯だけでなく、      
パンまでもおいしくしてくれるのですね。

 



読んでいただきありがとうございました。
よろしければ、ポチッとおねがいいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

またお待ちしております。





 

[PR]
by mgdy0912 | 2014-11-13 18:59 | すきなもの | Comments(2)

穴あきシフォン

c0339711_13024758.jpg

 輸入食料雑貨店の全品10%オフセールで購入しました。

 パンやケーキの生地にまぜて焼くと、
ジャム状になるというもの。

 コーヒーシフォンにいれたら、
キャラメルマキアートみたいになるかな?
と思い、生地に投入。オーブンへ。

 チン!

          
c0339711_13082500.jpg
 ちぃ~さい穴がぽつぽつと。

c0339711_13120630.jpg
 断面はこんなで。。

 この空洞、メープルチップが溶けて、
見た目ほぼ無くなってしまった跡です。

 チップは10分くらい焼くと溶けだすと書いてありましたが、
30分焼くシフォンでは無くなってしまうようです。

(味は一応します。。)

 考えてみたら、メープルなので
キャラメルマキアートにはならないような。


 シフォンのレシピは、茨木くみ子さんの
「バター、オイルなしでも こんなにおいしい ふとらないお菓子」
文化出版局
にあるものを色々、フレーバーを変えてつくっています。

ノンオイルでもとてもしっとり焼きあがります。
しかも、17cm型をワンホール食べてしまっても800キロカロリーほど。
一度に1/4くらい食べれる私にはうれしいケーキです。





よんでいただきありがとうございました。
よろしければ、ポチッと、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
またお待ちしております!



[PR]
by mgdy0912 | 2014-11-10 13:29 | お菓子 | Comments(2)

ゆううつな咳

 長女は2ヶ月前からずっとコンコン咳が続いていて、

気管支拡張薬や去痰薬などでおさまっても、

投薬が切れると咳をしだします。


 この2ヶ月の間、溶連菌に感染したり、

病名がはっきりしたこともありましたが、

咳については先生も「聴診は悪くないんだけどねえ・・。」

と首をかしげ、使う薬を変え、

これでだめなら詳しくアレルギーなどの検査すると言われました。。




 去年は、長女からはじまった風邪が家族の中で延々とローテーションし、

いつも誰かしら体調不良でした。


 そして我が家で一番の心配事項は、

長女の風邪がボクチャンにうつると、

必ずというほどボクチャンはクループ(喉頭炎)をおこし、

救急病院へ連れて行かなければならないということでした。


 クループをおこすと声帯の周辺の粘膜が浮腫をおこし、

気道狭窄、呼吸困難にいたるというもので、

なんとも苦しそうな咳をします。



 しかも大抵(うちの場合は100%)真夜中におきるので、

夜間救急病院に受診することになるのです。


 夜間救急に連れて行くべきか、朝まで待てるか、

毎回ハラハラしながら経過をみます。



 なのでいつも、長女が咳をしだすとゆううつな気持ちになってしまうのでした。。





よろしければポチっとお願いいたします。


読んで頂き、ありがとうございました。。


 

[PR]
by mgdy0912 | 2014-11-06 15:45 | こども | Comments(4)

幼稚園弁当

 c0339711_14315098.jpg 

More
[PR]
by mgdy0912 | 2014-11-06 14:45 | お弁当 | Comments(2)