<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

花豆

 紫花豆を煮ました。


c0339711_1845424.jpg
 丸一日、水に浸して


c0339711_18465039.jpg
 ことこと煮て完成です。

More
[PR]
by mgdy0912 | 2014-10-31 19:11 | ごはん | Comments(0)

幼稚園弁当

c0339711_161202.jpg

More
[PR]
by mgdy0912 | 2014-10-28 16:19 | お弁当 | Comments(0)

日本の手しごと 椀かご

c0339711_22451187.jpg
 二年ほど前に初めて、
雑誌で「椀かご」を見かけました。

 キッチンというよりお台どこと言える、
和食器やざるなどが並んだ場所。
 そこに置かれた椀かごの写真に見入ってしまいました。

 ちょうど、キッチンのど真ん中に鎮座する、
がびがびと白い水あかがこびりついた、
ステンレス製水切りかごに辟易していて。。

 そうしてやってきたのが、
岩手は二戸、鈴竹の椀かごです。

 大きいほうはS字フックで宙吊り。
c0339711_22455698.jpg
 
おひつやわっぱの乾燥場所になっています。






読んで頂きありがとうございました。
よろしければポチッと、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

またお待ちしております。

 









 

[PR]
by mgdy0912 | 2014-10-24 23:26 | すきなもの | Comments(3)

寒い日のおやつ

 今日は朝からつめたい雨。

 冬季ほとんどお日様が顔を出さない雪国育ちのわたしは、
昼なのにどんよりと薄暗い日も好きだったりします。

 ふる里は、あとひと月もすると、
そんな日々に入ることでしょう。


 こんな寒い日には温かいおやつをと、
今日はホットケーキにしました。

 お手軽に、雑穀メーカー?はくばくの
「お豆と雑穀のホットケーキミックス」使用です。


c0339711_1837387.jpg
 「でーきたできた ほかほかの ほっとけーき」

 「こどもちゃーん ほっとけーき できたわよー。」


 これは香料が入っていなくて、
自然な甘さでいいですね。

 オレンジの花のはちみつをそえました。

 右から左から手が伸び、撮影中止。
 写真、上達したいです。






よろしければぜひ、ポチッとおねがいいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
読んで頂き、ありがとうございました。。


[PR]
by mgdy0912 | 2014-10-22 18:47 | お菓子 | Comments(0)