カテゴリ:お菓子( 43 )

紅玉で

紅玉ぐらいの酸味のあるりんごが好きで

去年は全部そのまま食べてしまった;



ことしは久しぶりに白崎裕子さんレシピで

紅玉のタルトを作りました。



c0339711_14580648.jpg



ちーちゃんのホイップルと。



ふつうの薄力粉が足りず

全粒粉多めのタルト。

ざっくり感が増し増しです。




米粉と豆乳のカスタードで。




c0339711_14572612.jpg



ジャムも作りました。。



c0339711_14565671.jpg


なかなか上出来。

ごはん党の子ども達が食べる間も無く

無くなりそうです。





c0339711_14561040.jpg



連休中日の幼稚園の運動会弁当。

磯辺唐揚げ、煮卵などです。





幼稚園運動会は五回目であり、もうベテラン枠。

パパさんと子ども達で一足早く出発、

わたしが後からお弁当を持っていくという毎年の作戦で

いい日陰に、場所取り成功!

と、インスタで言ってたのですが・・・




お弁当を食べているたった一時間で、

あっという間に日なたになってしまいました( ;∀;)




地球の自転の速さを、体感しました。。;


来年こそは、ベストポジションゲット!!


今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2017-10-11 15:39 | お菓子 | Comments(4)

栗の渋皮煮

ことしの栗の渋皮煮を、アイスに乗せて。



c0339711_12245296.jpg




低糖質アイスクリーム、そうとは思えない

美味しさで よく買ってます^^




熊本県産のとても大ーきく立派な栗。

ことしはブランデーで香りづけをしましたが

それほど風味が残りませんでした。


これはこれで美味しいけれど

もっと研究の余地がある感じです・゜・。





c0339711_12251977.jpg



サングラス。。



今まではSAWNSのフレームのない

スポーツタイプのものを使っていましたが

あんまりタウン向けではないと思い

(機能性は二重丸^^だけど似合わな過ぎて笑ってしまいます)

今週末の運動会前に、と買っておきました。





・・・お弁当、どうしよう。。

(当日、役員は朝7時半集合です;)

食材の買い出しに、行ってきま~す!

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2017-09-27 12:48 | お菓子 | Comments(0)

梅甘露煮



シロップを仕込んでから一週間。


少し早いようですが、

来週 梅干し用の梅が三キロ届くまでに

終えておきたい気持ちが勝り

シロップを完成させました。






残りの梅で。



c0339711_08442096.jpg





















甘露煮を作りました。



c0339711_08443604.jpg






















とろりと甘く、程よく酸味が残っていて

体に良さそうです。



甘露煮を煮たシロップも、

水で割って梅ジュースに出来ます。






ボクチャンのお腹も回復し、登園。

久しぶりにゆっくり出来ました。スタバで。。


c0339711_08445289.jpg





















緑のかたまりが目に入り、

迷わずチョイスでした。



近くのスタバは、知り合いも通りがかるので

テイクアウトした方が落ち着きます。







梅雨の合間の晴天日。

来週からまた役員仕事が入って来るので

週末はゆっくり過ごします。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2017-06-17 09:00 | お菓子 | Comments(2)

お誕生日ケーキ

一週間遅れて準備した、長女のお誕生日ケーキ。





ボクチャンのケーキの印象が残っていたらしく

ちーちゃんも、「同じもの」とリクエスト。

でも、もう一つお題が

桜の塩漬けを使って欲しい(;´∀`)?と。





二度目のなんちゃってシャルロットです。

ビスケットを並べて、

まずはカッテージチーズのムースを。




c0339711_00002500.jpg




















ビスケット、一部短くなってしまいました。。





桜は


c0339711_00004209.jpg





















とりあえず刻んで、桜餡にしました。





c0339711_00010277.jpg





















ほんのり桜色です。


c0339711_00014086.jpg





















苺ピューレと、桜餡のムースにして。





c0339711_00020580.jpg























苺だけでは足りず、ほかのフルーツと。



c0339711_00025217.jpg





















キルフェボン風にしたかったのですが

センスなし。。;

ゼラチンでつやがけしてみました。





評価は・・・

「前のがおいしかった。。」と

餡子入りムース、ちょっと不評でしたT^T



桜餡自体は、おいしかったのですが。

それでも完食して貰えましたが

次は頑張ろう。






ボクチャンがお腹を壊していて

(注:このケーキを食べる「前」からです。)

パートもPTAも休んでいる事によって

自由時間が。。(´∀`*)パーッ🌺

ブログの更新も出来ました。

思いがけなくゆっくり過ごせています。

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2017-06-13 00:44 | お菓子 | Comments(0)

今年も春シフォン

桜の塩漬けと葉っぱが残っていたので

今年も春イメージのシフォンを焼きました。




c0339711_18504413.jpg


桜の葉、抹茶、さがほのか荒潰しの三色。

(ほとんど二色です。。)




型外しで、桜の花の向きと逆に包丁を入れたため

二か所、花が取れてしまうアクシデントがありましたが

ぺっ、ぺ。 っとくっつけ。




白餡も混ぜ込み、しっとりしゅわしゅわでした。





こちらは


c0339711_13395236.jpg

仕事で田舎が同じ方と出会ったのですが

退職のご挨拶に。



c0339711_13393164.jpg


「越の雪」

新潟のうるち米の寒ざらしに

徳島の和三盆糖を混ぜた押し物。

落雁よりもっと、ふわっとした口どけです。



歴史上多くの人物に愛され

高杉晋作は亡くなる十日ほど前、見舞いに貰ったこちらを

傍らの松の盆栽に振りかけて

雪見の名残をされたと言われています。



インスタでは刺し子とお菓子メインで載せているのですが

「ホワット イズ ディス?」的な質問を受け

冷や汗かきながらあたふた調べて回答しました。。;

ソーイングとスイーツは国境を超えると実感しました。

でも英語で質問困ります。。







ところで、

晴天の霹靂なかんじで

ボクチャンの病気が分かりました。

「お母さん、気にしすぎですよ。」と

言われるものだと思っていたので

先生の表情にひどく胸騒ぎがしたのですが


でもでもそういうものなのか、

精密検査するための病院に

紹介状を郵送して、予約日程の連絡が来るまで

十日かかるということで

おそらく二週間くらいはどうすることもできず

ポジティブとネガティブを行ったり来たり

しないといけないのだなと、思います。


だから仕方ない。いつも通りの暮らしを、

していこうと思います。


ボクチャン自身は自覚症状も無く、元気に登園してます。


こんなこと、書いてどうかとも思いました。

でも、みなさんのお顔はわからないでいますが

心の温かさはよく知っているので

甘えて、ぼやかせて頂けたらと思います。


まだ何の確定診断もされていないので、

実は大した事ないものかもしれません。


本当はちーちゃんの

「お勉強のつまづき」を書こうと思っていたのですが

多少おバカでもいい。

健康に、元気に大きくなってくれれば。と

心底思いました。

今日もありがとうございました。






[PR]
by mgdy0912 | 2017-03-17 19:37 | お菓子 | Comments(4)

ひな祭り

昨日は学校も幼稚園も、給食でちらし寿司。

それでもちーちゃんが「おうちのも食べる。」と言うので




c0339711_17204794.jpg


昨年と変わりのない感じに。

(お雛様もまだ出てる!)


桜でんぶ、今年は手作りしました。






そして朝から手汒いんげん豆を煮て

黄身あんを作りました。


c0339711_17210339.jpg



卵が足りなくて、買いに行ったのですが

レジの後の袋詰めで、卵のパックを置き忘れてしまい

お店にまた、取りに行くはめに。


いつかやりそう。でもやらなかったことを

今日やってしまった感じです。。;




c0339711_17211829.jpg


なかでもベッピンさんを。






桜餅も、年一回作るだけなので

水分の飛ばし具合など、コツを忘れてしまってます^^;

でも今年も無事に、お祝いできました。

今日もありがとうございました。


[PR]
by mgdy0912 | 2017-03-04 17:36 | お菓子 | Comments(4)

丸ごとみかん大福


お正月にはちょっといいおやつを用意したいのですが

この年末に気になったのが

婦人画報の通販でのこちら




c0339711_18261486.jpg





(画像お借りしています。)

愛媛の清光堂というお店の大福。

ほかにも島八朔の大福もあったりして



c0339711_18262535.jpg





これが食べてみたい。。(画像お借りしています。)

かなり悩んで結局、冷凍なのでお年賀には使えない為

あきらめました。





そしたら昨日、デパ地下で似たような大福を見つけ

買おうと近寄ると、一個270円。

その前の日にみかんを買ったことを思い出し

・・・考えてみれば、材料あるじゃんと。





白餡を炊き、作ることにしました。



c0339711_18324296.jpg




みかん丸ごと、あんこで包んで

おもちで包みます。





やっぱり(;´∀`)くっついてくっついて難しい。。

とても載せられた見た目ではないです。






でも載せたり。。




c0339711_18330277.jpg





ベストをつくしたのですが。。。;;



でも味は意外と。

白餡と柑橘類って、美味しいですねー





結局でお年賀&お正月のおやつで選んだものは


c0339711_18434247.jpg





新潟柏崎市にある「菓子処 すだ」のエンガトルテ。

胡桃をキャラメルで包んで、

サクサクのクッキー生地で焼き上げた

(鎌倉紅谷の「クルミっこ」と似た感じの)ものです。

夜更かしのいいおともです。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2017-01-09 19:02 | お菓子 | Comments(2)

シュトレンを買いに


先週に引き続き、ブロートハイムへ。

シュトレンを買ってきました。



c0339711_13153274.jpg


モーンシュトレンです。




c0339711_13151857.jpg


端っこから、ケシの実ペーストたっぷりで



c0339711_13164079.jpg



そうです、この味。

一年ぶりの再会。本願成就した感じです。


止まらない美味しさなのですが、

少しづつ。楽しんでいきます。

(どうせすぐ食べてしまうのだろうと、二本買ってきました^^)







明日から師走とは、信じがたい!

ことしは特に時間経過が早く感じます。

そろそろクリスマスツリーを出そうかな。

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2016-11-30 13:36 | お菓子 | Comments(2)

バスクのチーズケーキ


四年ほど前に天然生活に掲載されていたもの。


c0339711_18422513.jpg





















スペイン領バスク地方のバルなどで提供されると言います。

表面を焦がした見た目が、美味しそうで

ぜーったい食べたい。これ食べたい。そう思い続けていましたが

まず、バルに行く機会もないので

探すのを諦めて、焼いてみることにしました。




250度の高温で20分焼き上げます。

側面のでこぼこは気にしない、ラフな感じで焼くのも特徴のようです。

c0339711_18423998.jpg




















むらのある焦げ目で。。

12cm型のレシピを16cmで焼いたせいか

薄ーい、ぺらぺらのケーキになってしまいました。





もう少し焦げた苦みが出るかと思ったら

甘さのほうが勝り。もう少し砂糖を減らして

厚みが出るように材料を倍にするか、型を買うかしつつ

再挑戦したいと思います。





天然生活レシピは難しいのか、いつもなかなか成功しないのです。

(下手くそなせいですが;)

なので余計に白崎さんのレシピには感動します。。

今日もありがとうございました。






[PR]
by mgdy0912 | 2016-10-13 19:13 | お菓子 | Comments(4)

栗の渋皮煮と出費


渋皮煮、完成です。

ブランデーなど入れなかったので、

あっさり甘い渋皮煮になりました。




c0339711_14550711.jpg



















保存用に小瓶に詰めましたが

すぐに無くなりそうな予感です。。








うちの電動アシスト自転車ですが、買ってまだ三年しか経たないのに

もうバッテリーがだめになってしまいました。

フル充電から90→80→70ときて、次は一気にゼロに。

アシストが止まってしまいます。

自転車自体が30キロくらいあるので、自力ではなかなか漕げず

ふたりを降ろして、丘の町を引いて歩くこと数回;;






九年持つというバッテリーだったのにー。と交渉しても

保証が切れていて無料交換とはいかず

四万弱の痛い出費です。。






なんでも自転車につけっぱなしで、外に置いとくのが

いけなかったそうで・・(みんなそうしてますが~)

バッテリー自体が重いですし(・´з`・)ぶー

でもこの出費を考えたら、

今度からは意地でも、その都度持ち帰りますゞ

今日もありがとうございました。





[PR]
by mgdy0912 | 2016-09-16 15:13 | お菓子 | Comments(4)