カテゴリ:お出かけ( 5 )

本とコーヒー tegamishaへ

夏らしい入道雲だと思っていたら

夕方、もの凄い雷雨でした。



駅で少し立ち往生し、向かった先は


c0339711_19580134.jpg




調布の柴崎駅近くの

「本とコーヒー tegamisha」です。



c0339711_10370641.jpg





後藤由紀子さんがいらっしゃると言う事で

トークイベントに行ってきました。



c0339711_10370756.jpg




わたしはhalへ訪問したことがないので

初めての本物の後藤さん…




思っていたより小柄で

可愛らしくお話される*^^*

お話の中で何度か

「私、ぼけぼけなんですよ。」と自身を

おっしゃっていて、

癒し系の方でした。。




「後藤さん年表」に沿って

どう生きてきたかをお話頂ける

滅多にない機会。




最後にはサイン会と、

後藤さんとマンツーマンで数分お話が出来て
(少人数イベントだったのでそんな機会がo(^▽^)o)

。。。。ど緊張ー





写真、頂いてきましたー



c0339711_11033673.jpeg



後藤さん、お顔も小さい。。




後藤さんの、家族、家事、仕事の比重の置き方

家族との向き合い方

お話が聞けましたが、後藤さんご自身が

お子さんが家を離れたり

まだまだ家族が変化の途中にあり

今まで積み重ねて来たものが

正解なのかどうなのか...



家族を優先して考えてきたので

仕事も中途半端。

どれも中途半端かもしれない。と



ただ、働きたいのに家族、どうしよう

丁度わたしのような世代への

背中を押すアドバイスは

「やりたい事があるなら、やってみたら?」

やって失敗しても、そこで学べる事は

あるから。と言うことでした。



両立にアップアップし、さらに

あまりお役に立ってないだろうな。と

後ろめたさを、どこかに持つわたしは


その状況を越えて来られた後藤さんのお話は

とても心に響き、励まされました。





夏休み中、ちょい疲れの

ささくれ立ったこころに

優しく沁みて、元気が出た。そんなイベントでした。



c0339711_10370979.jpg




今日もありがとうございました。





[PR]
by mgdy0912 | 2017-08-19 19:47 | お出かけ | Comments(2)

古民家カフェ蓮月へ

今週も梅が干せそうにありません。




ただ、涼しいので

お出かけにはもってこい。

今日は、前から行ってみたかった

「古カフェ」へ、都内まで足を伸ばしました。



c0339711_19363539.jpg





「古民家カフェ 蓮月」。


池上本門寺のすぐそば、

もとはお蕎麦屋だったそうです。




「古カフェの価値は第一印象で決まる。

いざ、参る!」真田はるさん

c0339711_19363664.jpg





一階はテーブル席、二階はお座敷。

お座敷は子連れが多いとの事なので

我々も迷わず二階を選択。


一階は、満席で

ちょっと撮れなかった…


c0339711_19363749.jpg





三十畳近い広さで、

お蕎麦屋さんのご主人と女将さんは

こちらで結婚式をされたそう。



c0339711_19363847.jpg





c0339711_19363980.jpg





なつかしい感じ〜


c0339711_19363993.jpg





昭和初期の建物なので、

階段が急なのです。

わたしの祖母宅も、こんな階段だったなと

思い出しました。





窓枠の模様が、

c0339711_19364031.jpg





刺し子の模様に見えて。。

とても凝った作り。

上は松菱形。

写っていませんでしたが、右半分は

八角井桁みたいな模様でした。


c0339711_19364047.jpg





わたしはスパイスの効いた

蓮月豆カレー。

子どもらはお子様カレー。

デザートも。


c0339711_19364161.jpg





ほうじ茶プリンと、ヨーグルトムース。


シックな食器は全て

波佐見焼のあのシリーズです。
(名前がわからない…カラフルでモダンな
シリーズ。)



c0339711_19364243.jpg





帰りは池上本門寺へ詣でて来ました。

御線香もあげ、ご先祖様に感謝と

見守りのお願いをして来ました。

(うちのご先祖、ここ埋葬されてないですが…)




十年くらいもこの近くに住んでいたのに

訪れたのは初めて。

たくさんのお寺が立ち並び、

落ち着いた雰囲気で素敵でした。

今日もありがとうございました。

[PR]
by mgdy0912 | 2017-08-14 18:58 | お出かけ | Comments(4)

小田原へ

朝は七草がゆで、一年の健康を祈願。


c0339711_19290079.jpg

清らかな青です。





それから急きょ、甘塩鮭をほぐして

おにぎりを結び。


c0339711_19322510.jpg



めずらしーく、お出かけしました。



c0339711_19230377.jpg


家から見えるより、ずっと大きく見える富士山。

そして高速を降り、小田原へ到着です。





外観なしの、いきなり施設内ですが・・・




c0339711_19230536.jpg



神奈川県立「生命の星・地球博物館」です。






原始地球の成り立ちから現代に至るまでを

化石や恐竜の骨格標本の展示などとともに

解説しています。




・・・・わたしはこの手の話(恐竜とか)は120%興味がないのですが;

トミカ→動物→恐竜と、ブームが来ているボクに

小学館NEOの恐竜図鑑を買ったところ、

「恐竜博物館行きた~い。」と毎日パパさんに言ってくるとのことで

パパ発案の元、やってきました。



・・・でもでも

もしかして図鑑の絵のような、恐竜がいると思ってるんじゃ。。?




c0339711_19230495.jpg


「ねー、もうかえろー。」(まだ入ってすぐのところ。)




やっぱり~(;´∀`)

辞典には載ってるんだもの。

もうみんな骨になっちゃってるなんて、

理解出来ないかー^_^;





でもお土産に、ブラキオサウルスの

(何だかんだ詳しくなってます^_^;)

可愛いぬいぐるみを買ってもらい

大喜び。





年末でしたら鈴廣の蒲鉾に寄るところですが

今回はまっすぐ帰宅。

残る連休二日はゆっくりしたいと思います。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2017-01-07 19:20 | お出かけ | Comments(4)

夏の思いで その他


「その他」とつけるほど出かけていないのですが

夏休みも、もう終わります。





五月におむつとさよならしたボクチャン。

思いのほか、トイレが遠いのです。

出かけているとき、トイレに急に駆け込む。なんてことなく

非常に楽に、お出かけできました。






そう言いながら、ボク抜きで行ったミュージカル。

また?ですが、二度目のリトルマーメイドです。



c0339711_19130242.jpg

























大井町のこの辺りが、あまりにも変わらな過ぎて、

去年の画像使いまわしです^^;





c0339711_19124345.jpg


























これはまた行ってよかったです。

そう言えば、去年は上演中に三度も長女のトイレで

(休憩中ではなくて、すべて上演中です。)

所々虫食いのように見ていない場面があったのです。

しかもちょうどクライマックスにも。

これでどのようにして、ハッピーエンドになったか観れました。





リトルマーメイドは来年四月で終了。

七月には現在浜松町の「夏」でロングランをしている

ライオンキングが引っ越してくるそうです。





そして昨日は、モノレールに乗って羽田空港へ行ってきました。



c0339711_19131758.jpg

























第二ターミナルにて、プラレール。

なんとカメラにメモリーカードを入れ忘れるという

痛恨のミスにより、ポンコツ携帯カメラでの撮影;;






c0339711_19133262.jpg


























折角の飛行機なのに。。

外では液晶が殆ど見えないので、手すりに気づかず写してしまってます。。


離陸・着陸のかっこいい姿を追えるはずもなく、

ただただ、目に焼き付けてきました・・


日頃の行いがいまいちなせいか、ジャンボには会えませんでしたよっ





で、子どもたちは飛行機よりモノレールの方に

良い反応をしていました;;

(そんなものですね(*´Д`))





わたしも、モノレールからなんとなく漂ってくる

昭和の薫りを楽しみました。





登校登園の準備をしていると、

ああ子どもたちは社会に戻っていくんだな。なんてふと思ったり。

わたしもずっと家にいたいけれど、そろそろ社会に復帰も、と

来週ひとつ面接を受ける予定です。

どうでしょうねえ。。

今日もありがとうございました。


[PR]
by mgdy0912 | 2016-08-25 19:44 | お出かけ | Comments(2)

ズーラシアへ


今日は、よこはま動物園ズーラシアへ行ってきました。


c0339711_19461231.jpg




















前に行ったのは、パパさんとお付き合いを始めてすぐ

でしたので、十年前!?


今思うと、思いっきりファミリー向けのところによくまあ

デートで行ったなと・・;

若いって、まわりが見えていないんですね~(∩´∀`)∩





それはさておき

全部回ると結構な距離なので、前回行ったところはパスして

当時はまだ無かった、サバンナゾーンへ。




c0339711_19480465.jpg




















こちらの見どころは、

「肉食動物と草食動物を同じところに展示する。」というもので、

なぜそんな事が可能かと言いますと

チーターは、自分より大きい草食動物は襲わないからだそうです。



なので、チーターとキリンと、名前は忘れてしまいましたが

大きいガゼルのような草食動物、三種が一緒にいました。



これがライオンだったりすると、ガルルル。。っと。






また、ズーラシアといえば



c0339711_19473050.jpg





















「オカピ」

日本ではこちらの動物園だけにいるのだったと思います。


以前は屋内施設で大切に飼育されていました。

今は公開できるようになったんですね。


暑かったですが、活発に歩いていました。






オカピに限らずサイですとか、密猟という問題に直面している

ことも写真や説明書きがされていて。

そんなこともいずれ、子どもにはちゃんと読んで欲しいな、と

思いました。







動物展示のほかに


c0339711_19501820.jpg




















三か所くらいに遊具のある広場があります。

行ったきり、なかなか帰ってこないふたり・・

慎重派のふたりなので、安心して放っていますが^^;

あとで気づきましたが、ふたり下の小窓からこちらを見てました。



お弁当を持って、一日遊べます。







緑が多くて、広く開放感があって、未就学児は無料で、

子どもも大喜び。

また行きたいと思います。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2016-08-19 20:36 | お出かけ | Comments(2)