カテゴリ:刺し子( 8 )

模様刺し 変わり雷文

夏に取り掛かったものですが

すっかり季節は変わってしまい

ようやく刺し終わりました。



c0339711_11463893.jpg


「雷神」または「変わり雷文」

グレーから墨色へ変化する段染めで。

渦巻き模様が幸運を呼び込むそうです。



毘沙門亀甲もそうでしたが、

渋めの模様は同じく渋め糸で刺すのが

好きなようです。



c0339711_11470808.jpg




もうひとつの渦巻き。

c0339711_11484553.jpg



「あ〜!かたつむりー。」

ボクチャンが見つけた

小さなかたつむり。

桜貝のような5歳児の爪より小さいのに、ちゃんと渦を巻いています。


かたつむりって減っていると

聞いた事がありますが

わたしも見たのは子どもの頃以来。

大きく育ちますように。

今日もありがとうございました。

[PR]
by mgdy0912 | 2017-10-15 11:40 | 刺し子 | Comments(0)

憧れの刺し子届く

ふっふっふっふ。。。

にやにやが止まりません。





端折って説明させて頂きますと

使わない晒、二反弱を持て余していて、

丁寧な暮らしのスタイルが

私のあこがれでもある「あの方」に

(半ば強引に(;´∀`))

貰って頂いたところ。。。






ジャジャーン。と


c0339711_14114116.jpg




















たっくさん詰まった小箱が♡

もう胸がいっぱいです。



このシースルーで、もうお分かりですね(´∀`*)ウフフ

c0339711_14122833.jpg





















なんと晒のお礼にと、Yukoさんから

頂いてしまいました!





Yukoさんのお父様の畑で採れたという

新玉ねぎ、グリーンピース、そら豆。

Yukoさんがドはまり中だというおしゃぶり昆布ー


c0339711_14120531.jpg




















お野菜たち、完全無農薬なのだそうです。

とても瑞々しくて、

きれいなんです。



c0339711_14125776.jpg




















無農薬で育てるのは、とても難しいと聞きます。

きっとお父様が、丹精込めて育てられたのでしょうね。

おいしく、頂きます!!




そ。し。て。

ついに間近で拝見することができました。

Yukoさんの刺し子。

なんと二枚も~

c0339711_14134264.jpg




















凄いのです!

裏表がないのです。(お人柄と同じ~)

まったく同じ、きれいな模様になってます。

表だけでなく、うらもこんなに綺麗に仕上げるって

これはとっても、大変なんですよー




しばし見とれて、

透かしてみたり← 嫌な奴。いえいえ、研究です。




わたしも晒と一緒に

自らの刺し子布巾を 同梱してしまってたのですが

(チャレンジャーです。)

「わたしの刺し子は、透かさないでくださいねっ」





Yukoさん、こういう風に刺しているんだあ~(*´∀`*)と

とっても勉強になりました。






有り難く、使わせて頂きます♡

c0339711_14140487.jpg




















泉州木綿工房の未晒しきなりの晒に

青森は弘前市の古木が使われたさくら染めの糸だそうです。





c0339711_14142420.jpg




















こちらは藍染の晒に

染める前のきなりの綿糸なのだそうです。




均一なステッチが素晴らしくて。

下書きしても、こんなに正確にはさせませーん!


有り難い事に、これからも互いに刺激しあいながら

共に成長していきましょうと、

また刺し子交換会をする約束を交わしました(≧▽≦)


更に刺し子に励み、上達したいと思います!






わたしはYukoさんの、

心地よく整えられた暮らしが大好きで

いつも刺激とやる気を頂いていて、

ブログを始めた頃以来のファンであります。

ブログしててよかったなー (*´Д`)ぼー

大事にしますね!

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2017-05-25 22:26 | 刺し子 | Comments(4)

刺し子 模様刺し


一目刺しに比べて

うまへたが分かってしまい易いと思う、

模様刺しですが

自分の中で ブーム、強化期間です。




c0339711_12071764.jpg



雁のわたり。

十字つなぎの変形だそうですが

基本の十字つなぎを飛ばし、挑戦したため

どうやって下絵を起こしたらよいか

だいぶ悩みました。。




c0339711_12071882.jpg




こちらも麻の葉の応用、

「弁天麻の葉」。

基本の麻の葉も、まだ刺した事ありません^_^;



麻の葉は、だいぶ縫い込む感じで

さらしが、丈夫になるのを感じました。




近藤陽絽子さんの花ふきん本を

参考にしていますが、

下絵の起こし方など詳しく解説した本が

いつの間にか発行されていたので

早速注文。

届くのが楽しみです〜^ ^





色んな心配ごとがあって、

何も手に付かないと思いましたが

ふきんに向かい、一針ひと針進めていくと

不思議と落ち着きました。

ひとつ、何かを学んだ気がしました。

今日もありがとうございました。





[PR]
by mgdy0912 | 2017-03-27 11:45 | 刺し子 | Comments(0)

一目刺し 十字つなぎ

花ふきん「十字つなぎ」です。



c0339711_18302926.jpg



津軽工房社さんの、玉ねぎ染めの段染め糸を使いました。

黄土色から茶色へ変化するのですが

おそらく別の模様だったら、

もっと色の変化が生きたのかな。






c0339711_18304304.jpg

裏は四角が並んだ 「枡」模様です。






今期仕込んだ、やわやわな味噌のその後ですが

材料を購入した池田屋醸造さんに聞いてみました。




水分が去年より多い気がする。と問い合わせたところ

去年は「フクユタカ」でしたが

黒大豆はフクユタカに比べて、柔らかくなるのだそうです。





「そのようなお問い合わせは、これまで頂いたことがなく

当社も大豆・塩・水の配合につきましては

毎年見直している最中で、申し訳ございません。

もし一部送っていただければ、こちらで様子を拝見いたします。」


。。。す、すみませんm(_ _)"m





そんなお手を煩わせる必要もなく

そもそもが柔らかめ。というので安心しました。





c0339711_18305767.jpg


よく醗酵しているのか、

ジップにガスがよく溜り、二、三日でぱんぱんに。


H子さんにはあんまり開けないほうがいい。って

アドバイス貰ったのですが

ガス抜きせざるを得ず、ちょっとだけ開けて、抜いてます。。

いい香り~





自然排気弁付きのジップにすればよかった。。(プラス二百円を節約しました;;)

もしくは樽仕込みとか。

これも経験ですね。

味噌も生き物なんだと、いとおしくなります。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2017-02-28 18:59 | 刺し子 | Comments(2)

刺し子ふきん 冬あじさい

大寒。

冷え込んだ週末でしたが、

こちらは雪になりませんでした。




また少しずつ始めた花布巾です。

冷たい雪の下で

春を待つ草花をイメージし

藍色、きなり、薄黄緑で縫いました。



凛とした雰囲気です。



c0339711_18304388.jpg


十字の部分が目立ちます。



三色を使う、紫陽花の模様。

組み合わせによって雰囲気が変わります。

いつも熟考してるつもりですが、

仕上がりが考えていたのと全く違う感じになったり。

やっぱり。。と、

途中で色を変更したり。



冒険してみたいのに、

結局無難なものになってる気がします。。






c0339711_18310482.jpg


裏側。





c0339711_18311930.jpg


透かして見たところ。

今回、糸の処理は玉止めにしたので

透けた模様も綺麗だと思います(∩´∀`)∩




スイスイ針が進んで

模様が出せるのも楽しく

細かい一目刺しの合間の息抜きです。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2017-01-22 15:48 | 刺し子 | Comments(2)

模様刺し 毘沙門亀甲


何と言っても「びしゃもんきっこう」という名前がかっこよくて

いぶし銀な感じに。。と墨黒というのかチャコールグレーで

刺しました。



c0339711_14264514.jpg




















ほとんど黒に見えます。

中国の財宝の神、毘沙門天の鎧に描かれている模様

に由来し、縁起の良いとされる模様です。







運針が苦手で、なかなか手を付けなかった模様刺しですが

一枚刺し終えても、納得のいく針目が出せませんでした(*´Д`)






線を引かないで刺す、というのはわたしには難しいので

諦め、新しいチャコペンを買い求め


まっさらなさらしに下書きして気づいたのですが

模様刺しの模様には、三角形がいたるところに隠れているのです。


毘沙門亀甲でいいますと



c0339711_14290162.jpg



















隣り合う図形の中に、ぴったり正三角形が。

この法則を知ることで、うまいこと下書き出来ました。


うまいこと、というのも、刺したくてもどうにも模様を起こせない

下書きが出来ない模様が沢山あるのです。


線を引きながら、昔の女性は数学

図形の知識に長けていたのだなあ、と驚きを感じました。




c0339711_14284101.jpg



















お手製の、4・3・2cmの正三角形定規。

趣味で苦手分野にぶつかるとは思ってませんでしたが;

(数学苦手)

独学でこつこつと、ですが

他の模様にも挑戦していきたいと思います。







「三角形」の形には、魔よけの意味があるそうです。

一見、そうとはみえない模様の中に、三角形が隠れている。

古の女性は、ほんとにすごいです!

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2016-08-16 15:10 | 刺し子 | Comments(2)

一目刺し 枡 亀甲


一目刺しで花ふきんを縫いました。

小さな四角と十字が並ぶ「枡(ます)」


c0339711_09405942.jpg




















枡を縫っていくと、同時に裏側は

八角形の亀の甲羅が並ぶ「亀甲」模様になります。

不思議ー。




c0339711_09411567.jpg

























先週土曜日が小学校の父親参観だったので、昨日は代休。

ボクは普通に幼稚園だったので、長女と二人で

ららぽーとのバーゲンに行ってきました。

(携帯すら家に忘れて、画像無しです。)






ららぽーとに自転車で行けるか、行けないか。

このあたりのママさん達の間で、時々話題になるのですが

ちょっと遠いのです。


さらに車だと土日は道が渋滞するので、

我が家はなんとなく行かなかったのですが

電車ならすぐ、ということを知りました。

夏休みには活用しようと思います。






私に買った物。

c0339711_09412833.jpg





















富澤商店で、子どもの日あたりからずっと欠品していた竹の皮。

あとは花豆。(冨澤はバーゲンになっていませんでしたが)







子ども達にはビームスで、Tシャツとチュニックを買いました(´艸`*)


田舎の高校生時代、雑誌nonnoで「かわいいなあ~」と思うと

たいてい「レイ・ビームス」だったりして、憧れのブランドでした。

子どもなのにビームス着れるなんて、羨ましすぎる~

大きいサイズ買ったので、四年くらいは着てもらいましょう。

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2016-06-28 10:07 | 刺し子 | Comments(4)

一目刺し 紫陽花 青


夏日が続いていますが、道端の紫陽花のつぼみが

膨らんできました。





今まで自己流に刺していた一目刺しの紫陽花ですが

やっと正しい刺し方を知りました。



c0339711_14504250.jpg




















36×34cmの布巾です。

最初に十字を刺して、糸を十字にじぐざくに

かけていきます。



c0339711_14504553.jpg




















刺すのは十字だけなので、裏には花部分の糸が出ません。


今回は北欧をイメージして



c0339711_14505973.jpg



















使ったのは生成りと水色と・・・





c0339711_14511361.jpg




















たわし
薄紫です。

どんどんこんがらがってしまって、修復不可能。。





紫陽花の花ふきん。「三つ豆」さんという刺し子の

作家さんというのか、グループの方たちが刺す布巾が、

いろいろな色の組み合わせがあって、縫い方も素晴らしいのです。




今までは戌の日に貰った腹帯でやっていましたが、

新たにさらしもようやく購入したことですし。。

また色々変えて作っていきたいと思います。

ちょうど季節ですしね。

今日もありがとうございました。






[PR]
by mgdy0912 | 2016-05-24 15:12 | 刺し子 | Comments(4)