2017年 06月 30日 ( 1 )

こどもの養生食

今週に入り、ボクチャンが熱、お腹調子悪し。

昨日わたしが発熱。今朝から頭痛のちーちゃんが

午後発熱し、学校へお迎え。





発熱時は食欲も落ち、

こういう時は何が食べたいかリクエストを募るのですが

ちーちゃんだと、たらみなどのフルーツゼリー。

ボクチャンだとパルシステムの冷凍チャーハン。。




アクアライトやポカリスウェットゼリーなども準備して

バターロールだとかバナナなど食べやすそうなものを

買ってきました。




なにせわたしは今週末、土日9時5時でみっちり研修。

家を留守にするのです。。







普段は比較的バランスを取りながら

ごはんを作っているつもりですが

病気の時に何を食べさせたら良いか、分からない。




お粥は食べてくれなかったり。

ポタージュのように、形が分からないスープも

「なにこれ?」と身構えられたり。





c0339711_17105853.jpg




















氷少な目で、梅ジュース。

今はこれくらいしか、さっと出来ません。。






東洋医学ではこんな時、しょうが・長葱・紫蘇・豆腐・・・

今日は、冷やっこ!?



子どもの具合が悪くなる時は

そもそもばたばたしていて、余裕もないから

市販に頼るのだと思いますが、



具合が悪くても、これは食べれる。というような

そんなものが作れるように勉強したいと思いました。

今日もありがとうございました。





[PR]
by mgdy0912 | 2017-06-30 17:40 | こども | Comments(2)