2017年 06月 28日 ( 1 )

小石原焼の盆栽鉢

通り道で、ねじり花を見かけました。

子どもの頃小さな盆栽のねじり花を見たことがあり

子ども心に、その風情がたまらず(笑)

好きな花です。






同時に後藤由紀子さんのインスタでも

ねじり花が紹介されていて

気になって調べると、通販でも購入できるそう。

(外から掘ってきたいですが。。)

折角なら、昔見た盆栽みたいにしたい。と

鉢を探しました。






c0339711_09191429.jpg




















渋い。

花も届いたので、昨日植えました。





即決した、小石原焼き 飛びカンナの小さな盆栽鉢。

直筆の丁寧なお手紙が添えられ

奥はおまけの鉢。

ねじり花の、これもまたおまけで サギ草が付いてきたので

丁度良く、植える事が出来ました。





c0339711_09193421.jpg




















花が咲くには、もう少しかかりそうです。






引っ越してきた頃は、寄せ植えをしたりしていたのですが

虫がついたり、猛暑すぎたりで全滅。。

さっそく蛾が雨宿りに止まっているのを追い払い(ごめん)

宿根草なので、ずっと咲いてくれるといいですね。

今日もありがとうございました。









[PR]
by mgdy0912 | 2017-06-28 09:41 | 道具・器 | Comments(2)