<< 台風が去り 模様刺し 鳥襷 >>

アプフェル・クーヘン


先日H子さんから教わった

「アプフェル・クーヘン」に挑戦しました^^




残っていた全粒粉を半量入れたため

生地が硬く、急遽豆乳を投入することになりましたが

なんとか膨らみました。



c0339711_21531807.jpg



























りんごとシナモン、全粒粉の香りって

なんだか懐かしい香りです。




H子さんには材料とだいたいのレシピを聞き、

あとは、こうすればどうかな??と

ああでもこうでもして

楽しかったです^^

(だいたい白崎さんのぐるぐるを参考にしましたが。。)



でもぜひ完全レシピ教わりたいでーす♪






月曜日は台風で休校・休園になりそうな気配;

爪跡を残さず、通り過ぎていきますように。

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2017-10-21 21:52 | お菓子 | Comments(2)
Commented by kobacken at 2017-10-22 09:28
おお〜!さすがmoguさん、とっても美味しそう!!
実は私も、薄力粉がたりなくて全粒粉を入れたんですが
多分、その方が「収穫」っぽくって好きかも。
なので、完璧です。

そうそう、手順はね、溶かしバターと砂糖をよく混ぜてから、卵をすこしずつ、しっかりバターと融合させる気持ちで混ぜ合わせてから、ゴムベラで粉を3回くらいに分けて、さっくりと、だけどしっかり生地に艶が出るまで混ぜたらOKです。
パウンドケーキもそうですが、この艶が出るまでっていうところが大事だと思うんです、バター系はね。

あ、ちなみに、リンゴを入れた後、生地の隙間に胡桃を入れるんですよー。
ははは、うちになくてはしょっちゃいました!!

それにしてもmoguさんのクーヘン、美味しそうだなぁ。
今年はどうもリンゴが不作のようで、あまりお菓子に使えそうなのがなくって。
でも、この秋はもう1回焼きたい!!
その前に、台風はよいけー!!ですね。
Commented by mgdy0912 at 2017-10-22 17:29
やったあ♪H子さん、ありがとうございます♡♡

ああ、やはり全然作り方違かった(笑);

わたし、パウンドケーキはなぜかうまく膨らまず、
一度も成功したことが無いんです(;´∀`)
(そもそも一度しかチャレンジしてなかったような。。;)
バターの混ぜ具合が、ポイントなんですね!

でもまあまあ今回は膨らんで、
子どもも無言で食べ進めてましたからね。
H子さんは、いろんな美味しいレパートリーお持ちで
すごいな~
教えていただけて、うれしかったです♡

まだりんご残っているので胡桃ないけど
今晩焼こうかな^^

それにしても、明日の朝、どうですかね~☔
ちょうど朝直撃でしょうか。
休校・休園になるのかどうかが知りたいところですが
夕方の段階でもあんまりはっきりとしたニュース無いので
困っちゃいますね。

明日は気をつけましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 台風が去り 模様刺し 鳥襷 >>