<< 母からの葉書 ことしのハンドケア >>

紅玉で

紅玉ぐらいの酸味のあるりんごが好きで

去年は全部そのまま食べてしまった;



ことしは久しぶりに白崎裕子さんレシピで

紅玉のタルトを作りました。



c0339711_14580648.jpg



ちーちゃんのホイップルと。



ふつうの薄力粉が足りず

全粒粉多めのタルト。

ざっくり感が増し増しです。




米粉と豆乳のカスタードで。




c0339711_14572612.jpg



ジャムも作りました。。



c0339711_14565671.jpg


なかなか上出来。

ごはん党の子ども達が食べる間も無く

無くなりそうです。





c0339711_14561040.jpg



連休中日の幼稚園の運動会弁当。

磯辺唐揚げ、煮卵などです。





幼稚園運動会は五回目であり、もうベテラン枠。

パパさんと子ども達で一足早く出発、

わたしが後からお弁当を持っていくという毎年の作戦で

いい日陰に、場所取り成功!

と、インスタで言ってたのですが・・・




お弁当を食べているたった一時間で、

あっという間に日なたになってしまいました( ;∀;)




地球の自転の速さを、体感しました。。;


来年こそは、ベストポジションゲット!!


今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2017-10-11 15:39 | お菓子 | Comments(4)
Commented by kobacken at 2017-10-12 11:54
すごーーーーい!!
相変わらずの丁寧な仕事っぷり。
うんうん、タルト生地は全粒粉入ったほうがザクザクしてて美味しいよね。
って、私も薄力粉足りないときに言い訳します。笑
でもホント、美味しいもんね。

運動会のお弁当、こちらもまた美しい。。。
お天気に恵まれて良かったですね。
Commented by yasushi-shi at 2017-10-12 20:42
おべんとうおいしそう!かぼちゃ巾着かな?なんとかわいらしい。でもでもそのりんごタルト圧巻!!さすがです。ぜーったいできないその美しい並び。超絶おいしそう。運動会にりんごのお菓子、秋ですね(´ω`*)
Commented by mgdy0912 at 2017-10-13 08:24
H子さん、おはようございます!
もともと全粒粉と半々のレシピなのですが、9.5割全粒粉。。
さすがに堅めでしたが嫌いではないかんじでした^^
身体にいいですしね♪

りんご二個分並べるのに没頭してしまいましたが
ちょっと見た目きもちわるいかな!?なんて汗汗
ほどよく間隔開けたほうがいいですね~
Commented by mgdy0912 at 2017-10-13 08:29
おおぐらいさま、今回はオーソドックスな感じの
お弁当にしました^^
周りのママさん方が、みんなから揚げだというので
一回目はそれに反したのですが。。(;´∀`)

この三連休は、学校や町内など
あちこちで運動会。鶏もも肉が品薄だったようです。。

りんごの並び、ひたすら並べましたが
写真を撮ると、ちょっとしつこかったかな。と(;´Д`)
足し引きのセンスですね~汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 母からの葉書 ことしのハンドケア >>