<< 秋雨 下り坂を感じて >>

子等それぞれの夏

この夏我が家は「ミニオンズ」に夢中。

先週は 映画「怪盗グルー ミニオン大脱走」を見に行ってきました。





そして今日から小学校がスタート。

夏の間もしょっちゅう学校内の学童へ通っていたちーちゃん。

クラス、学年を越えて友達ができました。

なかでも支援級のお友達と大の仲良しになったようで

「ちーさん、ずっとAちゃんと遊んでくれているんですよ。」と

先生。

いや、ちーの方が遊んでもらっているのだと思いますが

Aちゃんとの関わりは、ぜったいちーちゃんにとって

大きなものとなる。そう、そっと喜びました。





c0339711_13412565.jpg



















夏休み中弁当。




c0339711_13414599.jpg





















最近は梅干しを干すのに絶好な日差しですが



わたしは待ちきれずに

晴れたり曇ったり、夕方降られたり。。の先々週に

仕上げてしまいました。。。



氷砂糖を入れた減塩のためか、

去年より酸味がマイルドに感じます。






ボクチャンは、預かりに送り届ける度に わんわん泣いて

とうとう休みも終わってしまうよ。という感じです。


帰りの道中、自転車のうしろで

「オレさ、きょう朝、泣いちゃったよね。」にこにこ

「幼稚園着いても泣いててー。教室入る時も泣いてた。

で、先生がいたから『ごめんなさい。』って言った。」(泣いててごめんなさいってこと?)

「お集りの時は、泣いてな~い。」

「帰りの会の時、泣いてな~い。」

「預かり教室行く時、泣いたー。」(え!泣いたの!?)

「お弁当の時、泣いてたー。」(まだ?)

「おやつの時、泣いてないー、テレビの時、泣いてないー」

「お迎えの時、泣いてな~い。」(うん、泣いてなかったね(笑))




グルーのセリフ、『大人にならんといてや。』と、思いました。




今日もありがとうございました。

[PR]
by mgdy0912 | 2017-08-28 14:21 | こども | Comments(4)
Commented by tatuotoko0406 at 2017-08-28 17:54
こんにちはー
懐かしいなあーーー 学童の頃はあんなに可愛かったのに(笑)
今が憎いってわけじゃないんですけどね。
場合によっちゃ避けるしね^^;
こっちからすりゃ、この間までミルクを呑んでたくせに!なんですが(笑)×2

ちなみに「オレ」って言い方ですが、「オ」にイントネーションを置いてません・・・?
Commented by yasushi-shi at 2017-08-28 22:11
かわいらしい、こころ温まるひとこまですね。なんだか素敵。夏の終わりにちょっときゅーんとするようないいお話です。
Commented by mgdy0912 at 2017-08-29 09:19
オレさん、おはようございます!
そう、そうなんですよ、「オ」にイントネーション置く言い方です(*^▽^*)
おもしろいですね、これは関西風の発音なのでしょうか。
ずっと「○○ちゃんも~」だったのですが
園でうつったんですね^^

この時期の男の子は可愛いものですね。
わたしの十年などはさほど変わらなそうですが、
子どもの十年はおそろしい。。手はかかるけど、
無邪気なこのままでいて欲しい~と思います!
Commented by mgdy0912 at 2017-08-29 09:25
おおぐらい様、おはようございます♪
結構激しい泣き方するもので、
具合悪くなってやしないか心配しながら迎えに行くのですが
こんな調子で(;´∀`)ナンダヨー

意外と客観的に自分を見れているんだなと思いました。
それだけ覚えていられるんだと、驚いたり。

泣いてすがり付いてくるのも、期間限定ですよね。
のちの反抗期のために、この時間をよく覚えておきたいと思います。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋雨 下り坂を感じて >>