<< 子等それぞれの夏 本とコーヒー tegamishaへ >>

下り坂を感じて

大学病院の眼科で検査待ちしていた時の事。

「ダメダメ~!そこで動かないで。

じっとしててって、いってるでしょー!。」

検査技師が、聞いた感じおそらく高齢患者をしかる声。




敬語ではない、その言い方に「こわっ!」と驚きました。

でも次第に、腹が立ってきて

そんな患者さんでも、うまく検査できるのがプロでしょう。なんて

にゃろめ~、わたしにもそんな言い方だったら

説教なーのだ~




呼ばれて始まった検査。わたしには敬語の応対だったので

説教する期がないまま帰ってきました。。




眼科の検査は苦手なのです。

薬で瞳孔を開いていてまぶしいのに、強い光を当てられる。

反射的に目が閉じるのですが、まばたきしないで。とか

どーっと疲れて、帰ってきました。






前回の検査から一か月。

見え方的には良くも悪くもなっていませんが、

「子どもの頭がぶつかった。」事は、

今回の出血とは関連がない。と言われ

原因をより詳しく調べるために、

今後造影剤を入れて血管を撮影する検査をすることになりました。



ただ、レーザーをするとかそういう治療の適応はなくて、

経過を見るしかないのだそう。




c0339711_17564636.jpg


黄斑にはルテイン。と言うことで

サプリは続かないわたしが、毎日きちんと飲んでます。






この一か月、絶対止められないと思っていた

大好きなチョコレートもクッキーも食べず、

たんぱく質を十分に取り、腹筋をしてみたり

健康意識がとても高まりました。

だから体調がすごく良くなった、と言う事もないのですが

40代の今のうちに、体の下り坂を感じたことで

健康寿命が伸びていけば良いなと思いました。


みなさんも、時々片目ずつ、見え方をチェックしてくださいね!


今日もありがとうございました。






[PR]
by mgdy0912 | 2017-08-26 18:12 | 日常 | Comments(2)
Commented by LUX1177 at 2017-08-26 18:28
moguさん、こんにちは^^
私も瞳孔開いて光当てての検査3回ほどしました
あれって強烈ですよね~\(◎o◎)/!
最初は気付かない飛蚊症・・・
髪の毛かな~って思っていたら
目の中に蚊が2匹飛んでました
それから約3年反対の目にも飛んで来ました(-_-;)
蚊取り線香は効きません(*^。^*)
テレビの映りも悪くなったと思ったら
目が悪くなっていたり・・・
還暦にもなるといろいろありますね(;^_^A

moguさん、今のうちに健康対策頑張って下さいね(*^-^*)
Commented by mgdy0912 at 2017-08-27 13:52
LUXさん、ありがとうございます!
飛蚊症のほうは、多すぎてもう数えられず、
もやっと全体にあります;
でも、ほんものの蚊との違いははっきり判ります(笑)
掃除機とか、窓そうじのワイパーで綺麗にしたくなりますね~
いつの間にか増えていたりしてびっくりします。
定期検診、必須ですね!

そちらは残暑が厳しそうですね!
お身体に気を付けて、お過ごしくださいね(*^▽^*)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 子等それぞれの夏 本とコーヒー tegamishaへ >>