<< ドライブスルーへ わが家の夏休み状況 >>

古民家カフェ蓮月へ

今週も梅が干せそうにありません。




ただ、涼しいので

お出かけにはもってこい。

今日は、前から行ってみたかった

「古カフェ」へ、都内まで足を伸ばしました。



c0339711_19363539.jpg





「古民家カフェ 蓮月」。


池上本門寺のすぐそば、

もとはお蕎麦屋だったそうです。




「古カフェの価値は第一印象で決まる。

いざ、参る!」真田はるさん

c0339711_19363664.jpg





一階はテーブル席、二階はお座敷。

お座敷は子連れが多いとの事なので

我々も迷わず二階を選択。


一階は、満席で

ちょっと撮れなかった…


c0339711_19363749.jpg





三十畳近い広さで、

お蕎麦屋さんのご主人と女将さんは

こちらで結婚式をされたそう。



c0339711_19363847.jpg





c0339711_19363980.jpg





なつかしい感じ〜


c0339711_19363993.jpg





昭和初期の建物なので、

階段が急なのです。

わたしの祖母宅も、こんな階段だったなと

思い出しました。





窓枠の模様が、

c0339711_19364031.jpg





刺し子の模様に見えて。。

とても凝った作り。

上は松菱形。

写っていませんでしたが、右半分は

八角井桁みたいな模様でした。


c0339711_19364047.jpg





わたしはスパイスの効いた

蓮月豆カレー。

子どもらはお子様カレー。

デザートも。


c0339711_19364161.jpg





ほうじ茶プリンと、ヨーグルトムース。


シックな食器は全て

波佐見焼のあのシリーズです。
(名前がわからない…カラフルでモダンな
シリーズ。)



c0339711_19364243.jpg





帰りは池上本門寺へ詣でて来ました。

御線香もあげ、ご先祖様に感謝と

見守りのお願いをして来ました。

(うちのご先祖、ここ埋葬されてないですが…)




十年くらいもこの近くに住んでいたのに

訪れたのは初めて。

たくさんのお寺が立ち並び、

落ち着いた雰囲気で素敵でした。

今日もありがとうございました。

[PR]
by mgdy0912 | 2017-08-14 18:58 | お出かけ | Comments(4)
Commented by yasushi-shi at 2017-08-15 21:34
毎週録画してみております(≧▽≦)
素敵な場所をどうやって探すのかしら、と思いながら。どのお店も作る方の方々がお店を大切に思う気持ちが伝わってくるのが何より響いてきて楽しみなのです。こちらは新聞でも記事が出ていて行ってみたいなと思っていました。三十畳近い。。広いなあ。写真がまたね、静謐なかんじで行きたい欲をそそられます。
Commented by mgdy0912 at 2017-08-16 11:48
おおぐらいさま、訪問中ウクレレやリコーダーの曲が
頭の中をずっと回っておりました(∩´∀`)∩
お盆中でしたが結構人が入っていて
でもそれでいて静かで落ち着いて、ミーハーさを感じないのが
池上の雰囲気によるものなのでしょうね。

自由が丘でしたら、行列になっていそう。

メニューも、どれもおいしそうで(≧▽≦)
居心地よかったです。
乗り換え多いですが、ぜひ~♪
Commented by kobacken at 2017-08-16 12:33
池上本門寺にお墓があるのか〜。
って、ないっしょ!!
軽くコケて、ツッコミ入れました。ひとりで。

あの辺も、なかなか風情があって良いですよね。
確か、本門寺の近くにパン屋さんがあって、
そこが想像以上に美味しくてビックリしたのを思い出しました。
10年くらい前だけど。
Commented by mgdy0912 at 2017-08-18 12:34
H子さん、窓口別だけど(そもそも宗派も違うし)
後ろではつながってるんでしょ?みたいな思惑で。でした^^

パン屋さん分からなかったですねえ。。
池上線なんて言うとマイナーイメージで
「(ヾノ・∀・`)ナイナイ」などと失礼なこと思ってましたが
沿線もすこしお洒落なお店出来ているようですね!

この辺に嫁いだ友人が、(義実家の)本門寺お会式への力の入れようが凄い。とぼやいていましたが(;´∀`)どんなものか見てみたいです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ドライブスルーへ わが家の夏休み状況 >>