<< 古民家カフェ蓮月へ 長岡まつりはおうちで。 >>

わが家の夏休み状況

立秋を迎え、気づけば夏休みも後半戦。




暑さよけで、部屋に入れていた

ねじり花の鉢。

ボクが振り回したタオルが当たったとかで

根っこと茎の間でポッキリ折れてしまい

挿し木の状態です。。


c0339711_18331021.jpg






せっかく、脇から新芽が出てたのに〜(T_T)



ことしの夏休み。

もう、終始こんな調子なのです。




例えば、去年幼稚園で作ってきて

飾ってた写真立て。上手に出来ていたのに

立てられない感じに破壊。。



掛けてあったカバンや、

しまってあった文房具箱は床。

上に置いてあつたものは、下に。

下に置いてあったものは

蹴られてテレビ台の下に(ー ー;)



触らずそのままにしておけばいいのに

いちいちいじって。

元に戻せばいいのに、

いちいち別の所におく。。。

そしてちーちゃんは女の子なのに

散らかっても全然平気。



怒りマックスパワー、全開!な日々でした_| ̄|○




先日歯科に行った時、先生曰く

子どもの歯磨きというものは、

小さい頃に、どれだけ良い口内環境を

親が保てるかが肝心で

やがて親の仕上げ磨きが卒業になった時

子どもは親が綺麗にしてくれた以上には

綺麗に磨けないものなのだそう。




小さいうちから、

磨き残しが多かったりすれば

その口内の感じを覚えていて

その低いレベルで「まあ、いいか」となり、

それが小学校高学年以降に発生する

虫歯の原因なのだそうです。





そんなお話から

もう叱るのに疲れたわたしは

散らかしてもいいし、片付けなくてもいい。

子どもが寝た後に、

全部片付けてリセット。

朝には(朝だけ、になる?)整頓された

部屋で過ごせるように




そして、その綺麗な家の環境を

子どもの記憶に感覚として残す。作戦。。

親として、ただただ

綺麗な環境を子どもに提供し続けようと。




分かってくれるまで、

長い時間が、かかりそうですね。

ちなみに、

わたしの母は片付けられない人間。

わたしはそれを反面教師として

片付けるように、なりました。

そちらの教育方もある。んですがね汗

今日もありがとうございました。









[PR]
by mgdy0912 | 2017-08-10 17:52 | こども | Comments(2)
Commented by チミママ at 2017-08-11 22:16 x
もはや夏休みも後半戦ですか〜〜
あっという間に感じるけど、mogu 邸では色んなドラマがあったんですね。笑
ホントに日中子どもたちがいると片付けた先からまた散らかされるので、私も日中片付けるのやめました^^;
こちらは、新学年スタートしました。
二年生になるとやっぱり少しづつ勉強は難しくなりますね。
親子共々ついていけるか心配。。
夏休み後半戦頑張ってください( ͡° ͜ʖ ͡°)
Commented by mgdy0912 at 2017-08-14 22:33
ちみさん早くも新学期❣️
進級、おめでとう🌼

片付けに関しては、
もう諦めないと仕方ないですね(u_u)
そこに子鬼がいる限り
ちょこっと片付けは意味がなし。。
片付けのしつけとして、
音楽を決めて、その音楽がかかったら片付けを始めようね。みたいな事をテレビで見たのです。

で、実際にそうやってるママもいて。

だけど、うちは絶対、そんなのは効かない。と思って試してもいないのですが笑

でもそのママは「え〜、うちはやるよー」みたいな。ぷ

どこまでも、のせ下手な私です。

メロン、まだ完熟してないのです。毎日くんくんチェックして、観察日記みたい(^^)
楽しませて貰ってます♫

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 古民家カフェ蓮月へ 長岡まつりはおうちで。 >>