<< わが家の夏休み状況 習慣の見直し >>

長岡まつりはおうちで。

長岡まつりの花火は、曜日関係なく

毎年8月2、3日に打ち上げられます。

今年は帰省するのに都合がつかない曜日だったので

家でBSプレミアムにての鑑賞会となりました。





c0339711_13500897.jpg





















カウンター上にはまだ干せていない梅干しが雑然と。



信濃川の土手での花火鑑賞と言えば、枝豆・ポテトチップス

土手の下で氷水漬けにされて売られている缶ジュースが定番でしたが

残り物リサイクル春巻きやおにぎりなどで

それっぽく。

(おにぎりって、子どもには特別感があるようなのです。)





c0339711_13493393.jpg





















フェニックス、遠くからの撮影画。


c0339711_13485590.jpg






















復興フェニックスや天地人などは

わたしが居た頃には無かった花火なので、あまり馴染みがないのですが

素晴らしい規模の花火だと思います。






この風景の中に、しばらく会っていない故郷の友がいるのだな。

景色の懐かしさに、

自分の「根っこ」の部分を確認した感じでした。

来年は見に行きたいと思います。









mogu兄撮影、「天地人」2016

渋いです。

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2017-08-04 14:10 | 日常 | Comments(4)
Commented by marie_josephe at 2017-08-04 16:26
moguさん、初めまして♪
サークル掲示板を拝見してお伺いをしました、マムと申します。
長岡が故郷なのですね、私も、TV観賞をしていましたが、
噂以上の花火の数々で、息をのんでしまい、身体が震える様でした。
生まれて始めての体験で、何故、録画しなかったかと、後悔して
やみません。
ご自宅で、美味しいものをいただきながら...も、良いですね(^_-)
Commented by mgdy0912 at 2017-08-05 00:31
マムさま、訪問とコメントまで頂き嬉しいです。ありがとうございます!

今思えば、
子どもの頃に当たり前のように
見ていた花火大会ですが、
恵まれていたんだなあ。と思います(*^^*)

テレビで見れるなら帰る事もないかな?と思いましたが、
やはりその場で観たくなりました(^-^)

ローカルなので、隅田川のような人の多さでもなく
ゆったりした感じですので、
マムさまも機会がありましたら是非、長岡でご覧下さい!
Commented by tatuotoko0406 at 2017-08-05 08:59
おはようございますー
お世辞抜きにここのは3大花火の中でも、一番だと思います!

ブロ友さんで長岡在住の方がいらっしゃるのですが、凄い写真を撮ってるんですよね。
http://rizumu009.exblog.jp/24350478/

もう一年以上更新がないのですが、moguさんの記事で懐かしく彼のところを見てきました♪
Commented by mgdy0912 at 2017-08-05 16:58
おれさん、rizumu様のところも見てきましたー
ご紹介ありがとうございました(*^▽^*)
花火を映している場所が、兄と角度が殆ど同じですね。
見た感じ、山の上から撮っているように見えますが、
写真を撮る方達が知っている絶好スポットなどがきっとあるのでしょうね!
兄にどこで撮ったかなど、まだ聞いていないもので。。

オレさんのよさこい、髪の毛の、ばさっ!という動き、
躍動感凄く感じます。
花火とよさこい、盛夏が到来ですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< わが家の夏休み状況 習慣の見直し >>