<< 梅甘露煮 お誕生日ケーキ >>

赤紫蘇と青梅で

夏日が続いていた五月下旬。

オーケーストアに赤紫蘇が並んでいたので

早速ジュースにしました。





c0339711_15410734.jpg



天然の美しさ。


クエン酸ではなく、広島産レモンを使ったので

去年と比べて酸味がマイルドです。







先週には生協で南高梅が届きました。


食育の一環。。




c0339711_09465527.jpg




















へたとり。子どもがやるのに、

丁度いい作業です。





いろんな作り方がありますが、

一晩凍らせて、

グラニュー糖タイプの甜菜糖を入れました。


c0339711_15410885.jpg





































四日後の今日。

c0339711_15521074.jpg



















氷砂糖に比べて、

溶けにくいかもしれません。



週末に試飲してみます。






c0339711_15360918.jpg



















父の日という事で、

ボクチャンが持ち帰りました。




ちーちゃん「メロン、ぶどう、りんご、みかん。。」




えーっ!そうなの!?

渡された時、

単にクレヨンのぐちゃぐちゃ書きにしか

見えなかったわたし。

(こころの綺麗な人にしか見えない的な?)

頭が固くなっているなあ。と気づかされました(;´∀`)

今日もありがとうございました。







[PR]
by mgdy0912 | 2017-06-14 15:37 | 日常 | Comments(4)
Commented by kobacken at 2017-06-15 13:44
グラニュータイプの甜菜糖なんてあるんですね〜。
我が家の、普通のグラニューで仕込んだシロップ、2週間たちますがまだ溶けません。。。
Commented by mgdy0912 at 2017-06-15 22:26
H子さん、
私は白砂糖イコールグラニュー糖だと思ってたので、
店頭で見て頭がこんがらかりましたが、この白いのも甜菜糖です(^^)

あとは、ベージュのもありますよね。
オーケーや、ダイエーにあるので
茶色にしたくない白あんとか
ケーキの時に買ってました。

値段も、茶色い甜菜糖より
安めなんですよねo(^▽^)o

ご主人の(朝からの)お誕生日ケーキがやけに美味しそうです!
Commented by yasushi-shi at 2017-06-16 19:31
素敵なおぼんですね。色が映えます。
梅仕事を小さい頃からするって素敵。こういうことはきっとずーっと記憶に残りますから。一年に一度しかならない実を使うって特別なことですよね。

優しいお言葉、ありがとうございました。言葉をいただくのがとてもうれしいデス。胸の奥がじんわりあったかいです(´ω`*)
Commented by mgdy0912 at 2017-06-18 14:36
おおぐらいさま、
これが天然の色というのが素晴らしい事ですよね(^^)
これ間違いなく、身体に良い気がします。

暫くは、ばたばたした日が続く事でしょうね。
コメント欄拝見していましたが、
おおぐらいさまのお人柄の良さは
皆さん感じられてた所だと言うのがとてもよく分かり、

私も何か一言でも、
気持ちに添える言葉を
送らせて頂きたいと思いました。

それでも残る人は日常を続けないとですものね。
ブログ更新されてらっしゃるので
少し安心しています(^^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 梅甘露煮 お誕生日ケーキ >>