<< 独り立ち・夏 憧れの刺し子届く >>

長女8歳


長女ちーちゃん、8歳になりました。

開港記念日で学校は休日になるので



c0339711_14533224.jpg



































ディズニーシーへ行ってきました。

横浜市民が動いているからか、都内へ出るのにも渋滞でした疲





最近のちーちゃん。

何か注意しても、みごとに聞き流し

返事もしません。





でもわたしは、

だらしのない人間になって欲しくないので

時間割の準備はしたのか

机の上を片づけて

脱いだパジャマは洗濯かごへ

などなど、急き立てます。





毎日のそんな調子なので、わたしも嫌気がさし

自分で考えさせようと

何も言わないでみたところ、

まったく動きませんでした(´д` ;)





ま、この頃の子どもってこんなもんかな?と

近所のママさんに様子を聞いてみたところ、

やっぱりちーちゃん、少しだらしないかも~!と

がっくし。。




お母さん8歳。

ほんと〜うに、将来が心配です。。

この件ではおちがつかないので




話題を変える


c0339711_15514553.jpg



















年末に仕込んだ黒大豆の味噌が出来上がりました。

そのままでは辛口に感じましたが

味噌汁では丸く角が取れた感じ。




室温も上がって来て、

やっぱり結構水分多めなので

冷蔵庫に入れてしまいます。





ちーちゃんも、扱いによっては丸く角が取れて

育っていくことでしょう。



味噌は放置で育ったから

子どもも見守るだけ!

。。。とか

いろんな所で、育児のヒント探しつつ

やっていきたいと思います。

今日もありがとうございました



[PR]
by mgdy0912 | 2017-06-03 00:40 | こども | Comments(4)
Commented by kobacken at 2017-06-03 22:06
ちーちゃん、お誕生日おめでと〜!!
夢の国へのプレゼントですかぁ、いいね!

育児も味噌作りも放置。。。まぁ、子どもは放っておいても育つとはいいますが、なんだかんだmogu母さんの愛情感じますよ。
親は子どもと一緒に育つっていいますし、むしろ、手のかかる子ほど、何かこちらに与えてくれるものがあるとも思うし。

もーね、コトさんなんて、やっとお姉さんらしくなってきましたが、他人の私が言うのもなんですが、昔は本当に乱暴で、あまのじゃくて、それはそれは大変でした。事実、結構あたられましたから。
それでもね、学校での生活やら、周りの大人との付き合い、兄妹関係などでしっかり人格形成されてくるんだなぁ〜って思いますもん。

moguさん、お仕事再開したんでしょ?
いろいろ頑張ってるなー。
Commented by mgdy0912 at 2017-06-04 17:06
H子さん!ありがとうございます♪

ことさんは、長女より上でしたかね(^^)?
長女は、駄々をこねたり、ひっくり返ったりというのは
無かったのですが、
私がいると、本来の力を発揮しなくなるようなタイプで(ーー;)
例えば、授業参観ではムスッとし、進んで課題をしなかったり。。

最初は私もどうして?とがっかりして、
わたしのどういう育て方で、
そんなになったのか考えましたが、これは気質ねと、
今はもう、どうぞお好きに。と
廊下から見ていたりします。

その方が生き生き動けてるように見えてしまい
それはそれで寂しいのですが(;´∀`)

でも、学校などの社会が、わたしに代わり
色々教えてくれることでしょうね!

仕事初めて、週2だけ子どもらを夕方預けてるのですが
姉弟も、喧嘩が減ったり
「聞いて聞いて。」と沢山話してくれたり
適度な距離が、良い効果を生んでるのかな。とも思いました^^

仕事がですね。。。なんと、
倒産寸前な感じなのですが(◎_◎;)
(入ってから事情を聞いたのです;)
クビにならないよう、頑張ります(^^>
Commented by チミママ at 2017-06-04 23:49 x
Happy birthday ちいちゃん‼︎‼︎‼︎
ディズニーいいな!平日だから空いていたかな?
ちいちゃんだんだん難しい年頃になってきましたね。うちは、私が学校に行くと息子に無視されてましたが最近はやっと笑ってくれるようになりました。
ほとんどの子が、お母さんがくると「mommy ‼︎」っていいながらニコニコしてハグしてるから、文化の違いを感じます。。
Commented by mgdy0912 at 2017-06-09 00:23
ああちみさん、ありがとう!

うちの長女も同じでしたよ。
参観で、私の顔を見ても
全く嬉しそうじゃなくて
ムッとしてるんです。

最近かな、目を合わさず
手を振ってくれるようになったのσ^_^;

マンションの管理人さんにも言われましたから。
「ちーちゃんは、お母さんの前では挨拶しませんが、外で会うと
駆け寄って来てくれますよ。」
(; ̄O ̄)

なんで私の前ではできんのじゃ。私の何がいけないの!?って
思いましたわ。

いままで、子どもの「気質」だって、思うようにしてきましたが、
「文化」ですかね´д` ;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 独り立ち・夏 憧れの刺し子届く >>