<< 憧れの刺し子届く よき相棒 >>

ボク5歳


小満。

少し暑い日が続いています。

近くの田んぼに 水が張られ、田植えが始まっていました。



c0339711_18411005.jpg



































我が家の長男、ボクチャンが

五歳を迎えました。






今年のケーキは、「バンビーノ」という

フランスのビスケットを使い、

シャルロット風にしました。



中はカッテージチーズのムースの上に苺スライス、

上に苺のムースの二層仕立て。



暑いので、こういう冷たいケーキが

おいしく感じます。



(カット失敗し、断面はお見せできません。。。;)






さて、ボクチャン。




c0339711_18411067.jpg
































身支度、まだこのレベルです。。



年中に上がって、何人かの先生から

「ボクチャンはほんとうに優しい性格ですね。

喋り方も優しいですし。とってもかわいいです。」などと

言われました。





父親譲りの根っからの「弟キャラ」。

戦いごっこは好きだけれど、

力いっぱい動くなんてことはせず、

お友達を怪我させるような心配は まず無さそう。



雷が鳴ればしくしく泣きだし

避難訓練のサイレンが鳴れば目を潤ませ

廊下でお友達とぶつかれば

涙をこらえながら、先生のお膝に座ってくるという

若い先生は母性をくすぐられてしまうようです。







ま、おうちでは それなりなんですが(*´Д`)

昔、幼稚園に提出する書類の 性格欄に

「待てない」

と、ひとことだけ書いたわたしです。。;



ともあれ まだたどたどしくて、かわいい盛り

あどけない時期を、楽しんでいきたいと思います。

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2017-05-21 18:38 | こども | Comments(13)
Commented by yasushi-shi at 2017-05-21 21:09
ボクちゃん、おたんじょうびおめでとうです。世の中にはたくさん楽しいこと、わくわくすることがありますもの。これからのボクちゃんの航海に数多くの幸あれ!!こんな美しいケーキで祝ってもらえるなんて素敵ですね。おひつも机もカトラリーもですが日々こういう本物に囲まれて育つお子さん方はとてもシアワセだと思います。そしてなにより忙しい中、きちんと暮らしを大事にされているお母さまであるmoguさまはほんとに素敵☆
Commented by kumama47 at 2017-05-21 22:19
お誕生日おめでとうございます。

後ろ姿ものすごく可愛らしい!!
我が息子も、1日だけでも5歳のあの頃に戻らないかしらと思ってしまうくらい可愛かった(?)あの頃。今では野太い声の17歳ですが(TT)。

子育て中のmoguさんは日々大変だろうけれど、いつもきちんとお母さんをしていらして素晴らしいと思います。

心優しいボクチャン、この一年もすくすく健やかに過ごせますように!
Commented by ayumidori55 at 2017-05-22 08:01
moguさま

おはようございます。
おめでとうです。

ボクチャンの背中見て、
シャツーーーと叫んでしまいそうなワタクシです。
そうそう、
意外とシャツ入れるの難しいんですよね。
年長の娘もめっちゃ苦手ですもの。

ボクチャンの性格、
とってもうらやましいです。
穏やかに育てられてる感じがとても伝わってきます。
『待てない』なんてみんなですよー
園の調査票、
性格とか特徴の欄、迷いますね。
『待てない』は思いつかなかったです。

お話戻りまして、
ステキなケーキ。
オサレな横文字に朝からヨダレでそうです。笑

moguさんも男の子育児5才、
ボクチャンのお姉ちゃんも弟育て5才、
おめでとうです☺︎
Commented by kobacken at 2017-05-22 12:37
ボクチャン、お誕生日おめでとうございます。
ちょっと見ない間に、ものすんごく大きくなってる。。。
「待てない」って。。。母さん、もうちょっと言うことなかったのか?と、思わず笑
むしろ、待てる子ってコワイかも。
心優しい弟気質、いいですよね。

で、そのシャルロット、すてき。
あえてシャルロットを作るmoguさんの素敵発想にドキュン♥ですよ。
Commented by チミママ at 2017-05-22 15:02 x
Happy birthday ボクちゃん‼︎
4歳かぁ。後ろ姿大きくなりましたね(*´∀`*)
先生からもお墨付きの優しいボクに成長して親としても嬉しいですね。
ケーキもいつも美味しそうな手作りケーキで、子どもたちへの愛情が伝わってきます^^
私も見習わなければ(*´-`)
Commented by チミママ at 2017-05-22 15:58 x
↑ごめんなさい(><)5歳の間違いです‼︎
Commented by akiko-yuu-masa at 2017-05-22 16:09
moguさん息子くんお誕生日おめでとう。

かわいらしい息子くん、やっぱり弟キャラなんやね。

でもわが家の息子くんは、優しそうで頑固です。。私に似てるかな。。

ケーキもすてき〜。

moguさんってやっぱり、なんでもサラッとこなせてカッコイイな^^
Commented by mgdy0912 at 2017-05-22 23:07
おおぐらいさま、どうもありがとうございますm(_ _)m

幼稚園とは言え、小さな社会に出て、長男なりに色んなことを感じ見えない所で成長していたり、

やっぱり、外の世界が楽しいらしいです(^ ^)
親だけでは、子育ては出来ないんですね〜。

二人とも、ごはんを手づかみで食べたりするので´д` ;
その手でおひつを触られない様に
俊敏におかわり対応・徹底ガードしてたり笑

子どもにどう映っているのか、
謎ですσ^_^;

これからの一年
あまり眉間にシワ寄せず、
やって行きたいと、毎度ながら
思います(^^)


Commented by mgdy0912 at 2017-05-22 23:16
kumamaさん、ありがとうございます!

シュッと縦に伸びて、
制服を着るとサラリーマンの父親の面影が少しあって、
未来を見てる気がしました(^^)

大きくなったな〜と
思いますが、まだまだもっともっと大きくなるんですね(^○^)

きっと目が離せないのも、
あと数年だと思うので、
幼児の頃をしっかり心に焼き付けやがて来る思春期、親離れなど。。に備えたいと思います!
Commented by mgdy0912 at 2017-05-22 23:29
ayumidoriさん、ありがとうございます!

まさに「頭隠して尻隠さず」ですね。
本人は出来てるつもりなので
脇が甘いならぬ、後ろが甘いです。

長男の性格は、入園時
考えども
なんとも表現出来なくて、
「あまのじゃく」だなとは
思ったんですね^_^;

遠足や、ランチ会なんかに連れてくと、その時に限って
やんやん泣いてたので。。

意外と団体生活には
適応出来て、

他の方から、
こんな様子だよ、と教えてもらい
初めて長男という物が
見えた思います(^^)

謎も多いですが、
男の子育児6年目
行ってみようー!


Commented by mgdy0912 at 2017-05-22 23:42
H子さん、ありがとうございます!
ちょっと悪意入ってますでしょう(^^)待てない。って一言。

当時は長男から
優しさも感じませんでしたし笑
用のある時に
そこに居れない。待ってられない。そんなフラストレーションが
その一言を書かせた感じでした(^ ^)
団体生活に適応出来ないかもと
心配しましたが、
そこは社会がうまく導いてくれました(*^^*)

ケーキ、
ただフィンガービスケットを並べてムース流し込んだだけなのですが、焼いて膨らむものより
固める系のものが失敗がない事
学びました(^ ^)!
Commented by mgdy0912 at 2017-05-22 23:49
チミさん、ありがとうございます!
やっぱり、父親に似ましたかね〜(^ ^)
従い慣れているというか、
あまり我を通さないようで
それはそれで、我慢してないか
先生は心配してくれましたが
本人はケロリで。

長男なりに、
うまく気の合う友達を見つけて
いるようです(^^)

まだ赤ちゃん扱いですが
五月生まれだから
大きい方です。
Commented by mgdy0912 at 2017-05-23 00:03
akikoさん、ありがとうございます!
サラッとじやないんですよー笑
整頓してやりたい。とは
思うものの、ガチャガチャやつてますσ^_^;

子どもの性格、
長女は分かりやすかったのですが
(今は分からなくなってきてますが。。;)
男の子だからか、
私からはへそ曲りにしか
見えなくて´д` ;

言葉の理解も遅めで
検診で心理士への相談を提案されたり、、

それが、入園して成長が見えたので良かったです。

普段、お姉ちゃんの
勝手なルールの遊びにも
喜んでついて行ってますしね^_^;

いい感じで、忍耐力
協調性鍛えられているようです(^^)



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 憧れの刺し子届く よき相棒 >>