<< 準備万端? 抹茶小豆スコーン >>

梅待ち

最後の梅干し、ご飯で。。




c0339711_15041089.jpg



去年、初めて一キロ漬けて

カビることなく完成。保存も一年

問題なく出来たという事で




今年は三キロ、漬けようと考えています。




生協からは、青梅、黄梅の販売予定が届き

二年目の梅仕事が待ち遠しいです。






で、買ってしまった物。



c0339711_15042570.jpg


常陸屋の干しかご。



住宅事情ですが

なんとなく、遠くを走る高速道路が気になって

去年の土用干しでは

洗濯ネットを被せたりしてました。


(それでもうまく、漬けられましたし・・)


まあまあ、就職祝いという事で・・







やらずにあれこれ悩むより、まずやってみよう。

の、精神で進んだ結果

五月はスケジュールがタイトになってしまいました。

GWは家から渋滞する高速道路を眺めつつ、

家で充電することにします✊

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2017-04-30 15:29 | ごはん | Comments(4)
Commented by alovingrabbit77 at 2017-04-30 21:20
梅干しって、おうちで手づくりしたものが、一番おいしい気がしますよね。
おうちの味っていうのか。。。

って、わたしはいつも、うちのばあばの梅干しですけど。

梅干し好きの甥っ子も、もらった梅干しを食べて、「これ、ばあばの梅干しと味が違う」と言って食べなかったそう(笑)

こうしてmoguさん宅も、moguさんの作る梅干しがおうちの味になるんでしょうね(#^.^#)

常陸屋の干しかご、お揃いですね~!なんだか嬉しいです☆
Commented by mgdy0912 at 2017-05-01 00:04
Yukoさん、こんばんは☆
常陸屋さんの干しかご、Yukoさんも使ってますよね(^^♪
いつかはいつかは・・と思っていて、
去年のお試し梅仕事が成功で
続けられそうだったので、買いました(^^)v

いろんなもの干せますしねっ!!

ばあばさんの梅干し、
それはもう、長い年月の中で培われた
ベテランの味ですよね。
食べてみた~い!

ちなみに、うちの母の梅干しは
やたら酸っぱく、果肉も少なく
(たぶん、良い梅使ってなかったんじゃないかな~)
苦手だったんです(*´з`)

私の成功は単に梅が良かったからなのですが。。

ベテラン枠目指して、二年目頑張ります!

Yukoさんの干し部も楽しみにしてます(^^ゞ


Commented by kobacken at 2017-05-01 12:34
最後の一粒。。。ふっくらして美味しそう。
今年も、そういえばそろそろだったんですね。
もう梅あるんですね。
我が家の木にはさっぱりで、スーパーに見に行ってみようっと。
あぶなく今年の梅仕事忘れてしまうところでした。
感謝!!
Commented by mgdy0912 at 2017-05-01 22:34
H子さん、これぞビギナーズラックというものでしょうか!?

生協の出回りカレンダーによると、
6月位から配送が始まるようでφ(..)メモメモ
忘れず注文したいと思います。

そういえば、この辺の梅の木も、
まだ実が付いている感じではないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 準備万端? 抹茶小豆スコーン >>