<< 抹茶小豆スコーン 昼前に >>

飲みこむ

知り合いの妹さんが、昔に比べて

ふくよかな感じになっていたそうです。



どうしたの?と尋ねると、妹さんは

「いらいらしたら、全て飲み込む。」と

答えたそうです。





c0339711_23391610.jpg


子どもが言う事を聞かなかったら

台所へ行って「飲み込む。」

つまり、何か食べる。



c0339711_23391725.jpg


子どもが部屋を散らかしたら、


黙って、何か食べる。


お部屋は子ども達が片づけるまで

散らかりっぱなしだそうです。


c0339711_23391835.jpg

今日のランチ。

ツリーハウスのあるオープンカフェで。

キッズセットと、わたしはアボカドドッグ。

パパさんはナシゴレンだったか。。


今日のわたしも、ほんとに「飲み込む」必要のある

一日でした。。







先の知り合いの妹さんは、

「飲み込む」育児で、この春

お子さんを難関の進学校に入学させたとかで


「叱らないほうが、育児はいいらしいよ。」という話でした。


偉いお母さんだなあ。

まあ叱らないだけでなく、きっとプラス

子どもをやる気にさせるコツを持ってらっしゃるのでしょうね。

(そこが知りたい!)






先日クレヨンしんちゃんのママ、みさえも

「優しいからって、パパの方ばっかり

行くんじゃないわよー!

私はあんたたちのことを思って

叱ってるのよー!」と叫んでいて

「分かる!」 うるっときました。


。。。今日はなんだか、お腹いっぱい。

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2017-04-23 23:35 | こども | Comments(2)
Commented by yasushi-shi at 2017-04-24 08:53
「のみこむ」耳に痛いです。ちょっとずれてしまうかもしれませんが、いろいろなところで必要ですよね。一番苦手とするところです。かといって吐き出すのもちょっと難しく結果溺れることに。いつかもっと大きな袋にぜーんぶのみこみ消化することが出来るようになるのかなと思っていましたがどうやら無理みたい。少し諦め少し希望をつなぐこの頃。

ツリーハウス、いいですね!下町のとこかな?一度行ってみたいと思っていましたの。
Commented by mgdy0912 at 2017-04-24 18:41
おおぐらい様、下町のツリーハウスご存知でしたか^^
わたしは先日行く用があって、知ったのですが
今回のは千葉の方のです。
下町も行ってみたいところです。

わたしが黙って、全部飲み込み消化すれば、
「特に」家族・親族関係では
ま~るく収まるとは思うのですが(;´∀`)
いかんせん、器が小さい・人生修業が足らない。で;

向こうだって、器小さいじゃん!と
人のせいにもしてしまうこの頃です。。

自分ですべて消化できてしまうなんて
もう、悟りの境地ですよね。
ぽっちゃりなんのその。
わたしは食べた位では
叱るのを止められなそうですが
なかなか深い教えだと思いました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 抹茶小豆スコーン 昼前に >>