小石原焼の盆栽鉢

通り道で、ねじり花を見かけました。

子どもの頃小さな盆栽のねじり花を見たことがあり

子ども心に、その風情がたまらず(笑)

好きな花です。






同時に後藤由紀子さんのインスタでも

ねじり花が紹介されていて

気になって調べると、通販でも購入できるそう。

(外から掘ってきたいですが。。)

折角なら、昔見た盆栽みたいにしたい。と

鉢を探しました。






c0339711_09191429.jpg




















渋い。

花も届いたので、昨日植えました。





即決した、小石原焼き 飛びカンナの小さな盆栽鉢。

直筆の丁寧なお手紙が添えられ

奥はおまけの鉢。

ねじり花の、これもまたおまけで サギ草が付いてきたので

丁度良く、植える事が出来ました。





c0339711_09193421.jpg




















花が咲くには、もう少しかかりそうです。






引っ越してきた頃は、寄せ植えをしたりしていたのですが

虫がついたり、猛暑すぎたりで全滅。。

さっそく蛾が雨宿りに止まっているのを追い払い(ごめん)

宿根草なので、ずっと咲いてくれるといいですね。

今日もありがとうございました。









[PR]
# by mgdy0912 | 2017-06-28 09:41 | 道具・器 | Comments(0)

地域に。

役員の活動に参加してから三か月。


今までまったく知らずにいた、

PTAの活動や学校や子どもたちを

見せて貰い感じた事。






ボランティアでありながら

その時間的負担や重い責任への精神的負担の大きさから、

活動している本人たちも

PTA不要論があることも知っていて。


わたしも集まりの後、昼に役員室でおにぎりをほお張り

そのまま出勤して。

去年までは考えられなかった、活動的な生活で。





ハードなんだけど、その中で良かったのが

子どもたちの様子が分かった事でした。





区内でも評判の良い、ここの学校の子ども達。

先生が壇上に立てば、

言わなくても静かになり、聞く態度になる。

まっすぐで、優しくて、のびのびと明るくて

先生たちの最終目標。のレベルだそう。


すごい子どもたちなんだな。

ちょっと感動。


その子どもたちの為に

もちろん微力ではあるんだけど、何か貢献したい。

そう思いました。





そして

学校では生き生きと頑張ってるらしいちーちゃん。

どの先生も「あー、あのちーさんのお母さんですか。」と

いろんな先生に、人懐っこく話しかけてるらしく

良い意味で職員室で知られていて、びっくりしました。






家では反抗期。


わたし「最近マンションの管理人さんに

『ちーちゃんは、お母さんが居る前では挨拶しませんが

外で会うと、管理人さ~んって走って来てくれるんですよ』

って言われたんです。

なんでだろう。なぜわたしには

その顔を見せてくれないんだろう、と思います。

でも、先生たちの話を聞いて

信じて見守っていこうかと、思いました~(:_;)」


先生達「そ~ですよ、お母さーん!大丈夫ですよ~!」





c0339711_22310196.jpg




















マネケンにはまっています。






今までどこかそっけなくて、

住まう場所とは思えず

旅の途中のような 気がしていたこの地域でしたが、

こうして少しづつ根付いていくのかなと

感じました。

今日もありがとうございました。





[PR]
# by mgdy0912 | 2017-06-25 01:01 | 日常 | Comments(6)

梅干し仕込み

紫蘇、梅ときてまた梅の話ですが。

あまり家の事だけに時間を割けず、

季節に急き立てられる様な感じで

なんとか楽しんでいます。






去年自分で作ってみて、

これは良かった。と思ったのが

味噌と梅干し。





なので今年は量を増やして、三キロ漬けました。


c0339711_22293087.jpg





















色ごとに分けて追熟。。

黄色くなったのから、漬けていきます。








梅シロップも梅干しも、色々な漬け方があります。

今回は氷砂糖を入れた、減塩タイプの漬け方にしてみました。



c0339711_22302691.jpg




















まだまだ実験段階の 我が家の梅干し。

よって、漬けるための容器はまだ無くて

ジップで袋漬け。





c0339711_22304401.jpg





















重石は、塩で。

塩が足りなかったので小豆、黒豆

開けていない砂糖 も動員。






これでいいのかな?

去年の漬けた様子が、なぜか印象に殆ど無くて。

うまくいくといいです。

今日もありがとうございました。





[PR]
# by mgdy0912 | 2017-06-23 14:23 | ごはん | Comments(0)

梅甘露煮



シロップを仕込んでから一週間。


少し早いようですが、

来週 梅干し用の梅が三キロ届くまでに

終えておきたい気持ちが勝り

シロップを完成させました。






残りの梅で。



c0339711_08442096.jpg





















甘露煮を作りました。



c0339711_08443604.jpg






















とろりと甘く、程よく酸味が残っていて

体に良さそうです。



甘露煮を煮たシロップも、

水で割って梅ジュースに出来ます。






ボクチャンのお腹も回復し、登園。

久しぶりにゆっくり出来ました。スタバで。。


c0339711_08445289.jpg





















緑のかたまりが目に入り、

迷わずチョイスでした。



近くのスタバは、知り合いも通りがかるので

テイクアウトした方が落ち着きます。







梅雨の合間の晴天日。

来週からまた役員仕事が入って来るので

週末はゆっくり過ごします。

今日もありがとうございました。




[PR]
# by mgdy0912 | 2017-06-17 09:00 | お菓子 | Comments(2)

赤紫蘇と青梅で

夏日が続いていた五月下旬。

オーケーストアに赤紫蘇が並んでいたので

早速ジュースにしました。





c0339711_15410734.jpg



天然の美しさ。


クエン酸ではなく、広島産レモンを使ったので

去年と比べて酸味がマイルドです。







先週には生協で南高梅が届きました。


食育の一環。。




c0339711_09465527.jpg




















へたとり。子どもがやるのに、

丁度いい作業です。





いろんな作り方がありますが、

一晩凍らせて、

グラニュー糖タイプの甜菜糖を入れました。


c0339711_15410885.jpg





































四日後の今日。

c0339711_15521074.jpg



















氷砂糖に比べて、

溶けにくいかもしれません。



週末に試飲してみます。






c0339711_15360918.jpg



















父の日という事で、

ボクチャンが持ち帰りました。




ちーちゃん「メロン、ぶどう、りんご、みかん。。」




えーっ!そうなの!?

渡された時、

単にクレヨンのぐちゃぐちゃ書きにしか

見えなかったわたし。

(こころの綺麗な人にしか見えない的な?)

頭が固くなっているなあ。と気づかされました(;´∀`)

今日もありがとうございました。







[PR]
# by mgdy0912 | 2017-06-14 15:37 | 日常 | Comments(4)

お誕生日ケーキ

一週間遅れて準備した、長女のお誕生日ケーキ。





ボクチャンのケーキの印象が残っていたらしく

ちーちゃんも、「同じもの」とリクエスト。

でも、もう一つお題が

桜の塩漬けを使って欲しい(;´∀`)?と。





二度目のなんちゃってシャルロットです。

ビスケットを並べて、

まずはカッテージチーズのムースを。




c0339711_00002500.jpg




















ビスケット、一部短くなってしまいました。。





桜は


c0339711_00004209.jpg





















とりあえず刻んで、桜餡にしました。





c0339711_00010277.jpg





















ほんのり桜色です。


c0339711_00014086.jpg





















苺ピューレと、桜餡のムースにして。





c0339711_00020580.jpg























苺だけでは足りず、ほかのフルーツと。



c0339711_00025217.jpg





















キルフェボン風にしたかったのですが

センスなし。。;

ゼラチンでつやがけしてみました。





評価は・・・

「前のがおいしかった。。」と

餡子入りムース、ちょっと不評でしたT^T



桜餡自体は、おいしかったのですが。

それでも完食して貰えましたが

次は頑張ろう。






ボクチャンがお腹を壊していて

(注:このケーキを食べる「前」からです。)

パートもPTAも休んでいる事によって

自由時間が。。(´∀`*)パーッ🌺

ブログの更新も出来ました。

思いがけなくゆっくり過ごせています。

今日もありがとうございました。



[PR]
# by mgdy0912 | 2017-06-13 00:44 | お菓子 | Comments(0)

独り立ち・夏

夏の模様 鉄線。クレマチスです。





c0339711_09545187.jpg






























近藤陽絽子さんの本をみて、

いちばんに刺してみたかった模様です。

(近藤さんて、ベニシアさんみたいな雰囲気です)





その本に、

「色香が感じられるように刺してこそ、

おなごのの一生に寄り添う模様となりましょう。」

という一文があって、


「深えぇ!」 刺し子、深い!と。


刺し子は、単に上手に針目を揃えて

模様を出せばよい。というものではないことを知りました。






刺し子で、エレガンスを 芳香を 表現するってすごい。

わたしのように、ちまちまとほどいては直し、

ただ均整をとることを目指した布巾などは

一笑に付されてしまうのでしょう。








表題の独り立ち。



c0339711_00235880.jpg
































パートでの車の運転で、

今までは助手席に座ってもらってたのですが

ついに

一人で行ってこ~い! という事になりました(((◎0◎;)))キャー






うちの自宅のボロ車よりさらにボロで

変な音がするのです。まるでゴーカート!

でもそれが緊張をほぐしてくれたり(笑)


運転するなんて、つい二か月前には考えられなかった事。

そこが仕事の幅を広げられない一因だったので

頑張りましたT^T

そして、これからも安全運転頑張ります。

今日もありがとうございました。






[PR]
# by mgdy0912 | 2017-06-09 00:09 | 日常 | Comments(4)

長女8歳


長女ちーちゃん、8歳になりました。

開港記念日で学校は休日になるので



c0339711_14533224.jpg



































ディズニーシーへ行ってきました。

横浜市民が動いているからか、都内へ出るのにも渋滞でした疲





最近のちーちゃん。

何か注意しても、みごとに聞き流し

返事もしません。





でもわたしは、

だらしのない人間になって欲しくないので

時間割の準備はしたのか

机の上を片づけて

脱いだパジャマは洗濯かごへ

などなど、急き立てます。





毎日のそんな調子なので、わたしも嫌気がさし

自分で考えさせようと

何も言わないでみたところ、

まったく動きませんでした(´д` ;)





ま、この頃の子どもってこんなもんかな?と

近所のママさんに様子を聞いてみたところ、

やっぱりちーちゃん、少しだらしないかも~!と

がっくし。。




お母さん8歳。

ほんと〜うに、将来が心配です。。

この件ではおちがつかないので




話題を変える


c0339711_15514553.jpg



















年末に仕込んだ黒大豆の味噌が出来上がりました。

そのままでは辛口に感じましたが

味噌汁では丸く角が取れた感じ。




室温も上がって来て、

やっぱり結構水分多めなので

冷蔵庫に入れてしまいます。





ちーちゃんも、扱いによっては丸く角が取れて

育っていくことでしょう。



味噌は放置で育ったから

子どもも見守るだけ!

。。。とか

いろんな所で、育児のヒント探しつつ

やっていきたいと思います。

今日もありがとうございました



[PR]
# by mgdy0912 | 2017-06-03 00:40 | こども | Comments(4)

憧れの刺し子届く

ふっふっふっふ。。。

にやにやが止まりません。





端折って説明させて頂きますと

使わない晒、二反弱を持て余していて、

丁寧な暮らしのスタイルが

私のあこがれでもある「あの方」に

(半ば強引に(;´∀`))

貰って頂いたところ。。。






ジャジャーン。と


c0339711_14114116.jpg




















たっくさん詰まった小箱が♡

もう胸がいっぱいです。



このシースルーで、もうお分かりですね(´∀`*)ウフフ

c0339711_14122833.jpg





















なんと晒のお礼にと、Yukoさんから

頂いてしまいました!





Yukoさんのお父様の畑で採れたという

新玉ねぎ、グリーンピース、そら豆。

Yukoさんがドはまり中だというおしゃぶり昆布ー


c0339711_14120531.jpg




















お野菜たち、完全無農薬なのだそうです。

とても瑞々しくて、

きれいなんです。



c0339711_14125776.jpg




















無農薬で育てるのは、とても難しいと聞きます。

きっとお父様が、丹精込めて育てられたのでしょうね。

おいしく、頂きます!!




そ。し。て。

ついに間近で拝見することができました。

Yukoさんの刺し子。

なんと二枚も~

c0339711_14134264.jpg




















凄いのです!

裏表がないのです。(お人柄と同じ~)

まったく同じ、きれいな模様になってます。

表だけでなく、うらもこんなに綺麗に仕上げるって

これはとっても、大変なんですよー




しばし見とれて、

透かしてみたり← 嫌な奴。いえいえ、研究です。




わたしも晒と一緒に

自らの刺し子布巾を 同梱してしまってたのですが

(チャレンジャーです。)

「わたしの刺し子は、透かさないでくださいねっ」





Yukoさん、こういう風に刺しているんだあ~(*´∀`*)と

とっても勉強になりました。






有り難く、使わせて頂きます♡

c0339711_14140487.jpg




















泉州木綿工房の未晒しきなりの晒に

青森は弘前市の古木が使われたさくら染めの糸だそうです。





c0339711_14142420.jpg




















こちらは藍染の晒に

染める前のきなりの綿糸なのだそうです。




均一なステッチが素晴らしくて。

下書きしても、こんなに正確にはさせませーん!


有り難い事に、これからも互いに刺激しあいながら

共に成長していきましょうと、

また刺し子交換会をする約束を交わしました(≧▽≦)


更に刺し子に励み、上達したいと思います!






わたしはYukoさんの、

心地よく整えられた暮らしが大好きで

いつも刺激とやる気を頂いていて、

ブログを始めた頃以来のファンであります。

ブログしててよかったなー (*´Д`)ぼー

大事にしますね!

今日もありがとうございました。



[PR]
# by mgdy0912 | 2017-05-25 22:26 | 刺し子 | Comments(4)

ボク5歳


小満。

少し暑い日が続いています。

近くの田んぼに 水が張られ、田植えが始まっていました。



c0339711_18411005.jpg



































我が家の長男、ボクチャンが

五歳を迎えました。






今年のケーキは、「バンビーノ」という

フランスのビスケットを使い、

シャルロット風にしました。



中はカッテージチーズのムースの上に苺スライス、

上に苺のムースの二層仕立て。



暑いので、こういう冷たいケーキが

おいしく感じます。



(カット失敗し、断面はお見せできません。。。;)






さて、ボクチャン。




c0339711_18411067.jpg
































身支度、まだこのレベルです。。



年中に上がって、何人かの先生から

「ボクチャンはほんとうに優しい性格ですね。

喋り方も優しいですし。とってもかわいいです。」などと

言われました。





父親譲りの根っからの「弟キャラ」。

戦いごっこは好きだけれど、

力いっぱい動くなんてことはせず、

お友達を怪我させるような心配は まず無さそう。



雷が鳴ればしくしく泣きだし

避難訓練のサイレンが鳴れば目を潤ませ

廊下でお友達とぶつかれば

涙をこらえながら、先生のお膝に座ってくるという

若い先生は母性をくすぐられてしまうようです。







ま、おうちでは それなりなんですが(*´Д`)

昔、幼稚園に提出する書類の 性格欄に

「待てない」

と、ひとことだけ書いたわたしです。。;



ともあれ まだたどたどしくて、かわいい盛り

あどけない時期を、楽しんでいきたいと思います。

今日もありがとうございました。



[PR]
# by mgdy0912 | 2017-05-21 18:38 | こども | Comments(13)